都内・家具ショールーム巡り
実は現在我が家を建築中。
やっと上棟し終わった状況ですが、家具をどうしようかと検討をする段階になりました。
宇都宮にも数々の家具屋さんがありますが、
一度東京の家具ショールームを巡ってみようと。
同行者は、奥さんと同居する母親。
インターネットで調べ地図をプリントアウトして、私の定休日の水曜日・昨日お邪魔してきました。
9時11分の新幹線で出発!!
地下鉄・銀座線で外苑前で下車。
最初のお店は「リッツウェル 」さん。
路地奥、ビルの3階にお店を構えていました。
ここではソファーとアームチェアーを見に。
比較的に堅い座り心地が良いソファー。年配の母親も気に入っていました。
次にお邪魔しようとしたのは、「カッシーナ・イクシー 」さん。
最もブランド力がある高級家具ショールームで、「家具のメルセデスベンツ」的な存在。
建築家やデザイナーが好んで使う家具が揃った大型ショールーム。
期待してお邪魔したのに、残念ながら展示品の入れ替えのため臨時休館。残念!!
3番目は、ここから数分青山通り沿いに歩いた場所にある「アイデック
」さん。
シンプルで使いやすそうな家具がたくさん展示されていました。
特に興味を持ったのは、数々のデザインチェア。
魅力的な造形のチェアが展示されていました。
4番目は原宿キティーランド奥の「hhstyle.com原宿本店
」さん。
有名デザイナーチェアとオフィスや書斎向けのワークチェアが一同に展示してありました。
雑誌やカタログで見たことがあるチェアが揃っていました。
ここで小休止。
母や奥さんが行ったことがないという「表参道ヒルズ」をちょっと見学。
5番目は、東京ミッドタウン
に。
昼食を取り、ガレリアの3階にある「TIME&STYLE MIDTOWN
」さんに。
シンプルで機能的なデザインの家具を受注生産してくれます。
インテリア小物に、薄く繊細なガラスコップなどもありましたよ。
6番目、最後は一気にゆりかもめに乗って有明へ。
日本最大の家具のショールーム「大塚家具 IDC有明本社ショールーム
」さん。
3階で受付し、1周400mのショールームが3階~6階まで。
日本最大も頷ける大きさ。
高級家具からお手軽家具まで呆れるくらいの品揃えがされていました。
駆け足で見て回りましたが、2時間半も時間がかかってしまいました。
たくさんの家具を一気に見て回り、お腹いっぱい!!
足が棒になるくらい、よく歩き回りました。
水曜日休みだった、表参道の「エスティック 」さん、
自由が丘の「日本フクラ 」さんには別の日に奥さんだけで行ってくるとか。
お金を掛ければ値段なりの素晴らしい家具を買うことが出来ますが、
価格以上の価値ある家具を探し当てたいものですよね。
まるで宝探しの心境です。

