お好み焼 ひの車(日光市) | 栃木を楽しむ!!

お好み焼 ひの車(日光市)

日光市内に食の名店が数多くありますが、

独身の頃から寄らせて貰っているお店が「お好み焼き ひの車」さん。


「お好み焼きなんて、どこでも食べられるのになぜ?」と思われる人も多いかと思いますが、普通のお好み焼き、もんじゃ焼きも美味しいのですが、日光特産のゆばを使ったお好み焼きがあったりと、意表をつく組み合わせのモノが楽しめます。


場所は国道119号線沿い。

東武日光駅から東照宮へ昇る途中の「ガスト」の隣にあります。
ひの車


いわき市の詩人草野心平氏から頂いた「ひの車」という店名。

自筆で書かれたものがお店の中に飾られていました。
ひの車


「ゆばサラダ(大)」730円を。

そして店主絶賛の「美味しい日光の水」(タダ)を飲みながらしばし。
ひの車 ひの車

まずはもんじゃ。

「どんなもんじゃ(イカ・海老・豚)」680円と、コトコト煮込んだ牛すじを使った「心平もんじゃ」630円を。
ひの車 ひの車

豪快に鉄板で焼いていきます。

キャベツなどもたっぷり入り、大らかな優しいお味。

牛すじを使った「心平もんじゃ」はご飯が欲しくなるようなもんじゃでした。
ひの車

次はお好み焼き。

スタンダードな「ミックス天(イカ・海老・豚)」630円と一押しの「ゆば天」630円
ひの車 ひの車


ふんわりと美味しい「ミックス天」は通常通りソースを付けて・・・
ひの車

そして「ゆば天」はソースを付けずに・・・。

醤油と砂糖で煮込んだゆばが入っており、しかりゆばの味を楽しめます。

他のお店では味わえない、お好み焼きの新境地!!
ひの車 ひの車

最後は「むらさきしきぶ」470円。

デザート系のお好み焼きです!!
ひの車

よーく混ぜて焼いていきます。

粒あんの甘さとふんわりとした生地がたまりません!!
ひの車 ひの車

やはり「ひの車」さんのお好み焼きは美味しい~。


外人さんも立ち寄られるお店になっています。

庶民的な日本文化を紹介する貴重な役割も担ってくれています。
ひの車


○「お好み焼 ひの車」

住所:日光市御幸町597-2

電話番号:0288-54-2062

定休日:水曜日、第一木曜日


営業時間:12時~15時、17時~21時

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=503