Otowa restaurant(宇都宮市)
「栃木県で有名なフレンチのシェフは?」と聞かれたら、
音羽 和紀さんの名前を挙げる人が多いのではないでしょうか。
フランス料理界の重鎮、故アラン・シャペルに日本人として初めて師事。
1981年に地元宇都宮に「オーベルジュ」をオープンさせ、その後様々なお店をオープンさせました。
以前このブログでその中の一店、
栃木県総合文化センターにある「オーベルジュ・デ・マロニエ 」さんを紹介させて貰いました。
多方面で活躍中の音羽シェフが、また新しいコンセプトのお店を出されたとのこと。
2007年7月17日にオープンした「Otowa restaurant(オトワ レストラン)」さん。
初めて自分の名前を店名に付けたことからも、このお店に対する意気込みが伝わってきます。
場所は国道4号線の結婚式場「ヴィラ・デ・マリアージュ宇都宮
」さんのお隣。
外観だけ見ても、レストランとは思えないような大きな器。
コンクリート造りの豪華な佇まい。前方は田川が流れのどかな風景が広がっています。
玄関口は木製のドア。
益子焼で作られた壁面がエントランスを飾り、入り口まで案内してくれます。
一歩中に踏み込むと、そこは別世界。
音羽シェフの想いがたっぷり盛り込まれた素敵なスペースが広がっていました。
ウェイティングスペースもお洒落~。
高い天井の「アトリウム」はパーティーやウエディングでは中心的な場所として使われるとのこと。
着席では80名まで、立食では100名までの利用が出来るようです。
それに接して「シェフズルーム」があり、新郎新婦の席になる時も。
「メインダイニング」は高い天井を生かし、落ち着いたスペース。
一段上がった場所にある「テラステーブル」は12名位のグループのおもてなしの場に。
このテラステーブルからは外のテラスにも出られますよ。
1階にはその他にバーカウンターやワインセラーなども。
2階には驚くべきスペースが。
パン工房の他に、普段は講義室、結婚式の時にはチャペルに大変身!!
店内の施設を中心に紹介していきましたが、
一番驚いたのはお店入った瞬間最初に応対していただいたのが音羽シェフ本人!!
様々なマスメディアに取り上げられていますので顔は存じていましたが、物腰が柔らかく素敵な方でした。
今後はこのお店を中心に活動し、若手の育成なども含め集大成の場にされるとのと。
ガラス張りのキッチンでは、若手シェフ達を指導しながら調理する音羽シェフの姿が見ることが出来ます。
ここにはメインダイニングの他に個室が2つ用意されています。
今回はその中で6名用の個室を使わせていただきました。
仕事の話などするときには、このような個室があるのは本当にありがたいです。
綺麗にセッティングされたテーブルの上には、さりげなく美しい草花が。
さきほど音羽シェフ自ら活けていたもので、おもてなしの気持ちが嬉しいです。
お昼のコースは4200円。
夜のコースは「野菜のデグスタシオンコース」の8400円、今回お願いした「シェフの創作料理」10500円。
(別途サービス料10%かかります)
では「シャフの創作料理」をご紹介。
アミューズ「イカロール 蟹とスズキ」
口に入れるととろけるような食感にイカの甘さが広がっていきます。
イチジク入りライ麦パンはもちろん自家製!
「なすのムース魚介添え、トマトのクーリソース」
海老やウニなど贅沢!!トマトの酸味となすのほのかに甘いムースが絶妙。
「和牛の小さなロール。かんぴょうと玉ねぎのコンフィ」
地元のかんぴょうを使ったフランス料理は初めて食べました。
味付けが素晴らしく、改めて料理の素材としてのかんぴょうの魅力を感じさせてくれました。
「たらば蟹のヴァプール モリーユ茸のソース」
上質なたらば蟹が一本ドーンと!!
蟹の上質な甘さはもちろんですが、ソースの素晴らしさも秀逸。
ヘンネルというハーブ入りのパンで、残さず綺麗に頂きました。
「帆立貝、尾長鯛など本日の魚介のポワレ、ソースノイリー」
しっかりと甘みある帆立にサッパリとした尾長鯛が見事にマッチしていました。
こちらはオニオンとローズマリーのパンでソースまで頂きました。
「仔羊のロースト、益子野菜を添えて」
柔らかくジューシーな仔羊に、野菜が負けていません!!
「エキゾチックフルーツの一皿」
まさにエキゾチック!!
マンゴーのジェラードを中心に、ブルーベリーやラズベリーなど満載!!
最後は「カフェ ミニヤルディーズ」
チョコのムースやピスタチオ、カラメルクリームをつまみながら、エスプレッソで〆。
ふんだんに美味しい料理を頂き大満足。
フッと気がつくと、4人で2本のワインを頂いていました。
音羽シェフがテーブルに挨拶に来ていただいたり、
支配人も外までお見送りをしていただいたり、非常に気持ちいい一夜になりました。
当初は別の日にお邪魔しようと思ったのですが、その日はウエディングで貸し切るとのことでした。
事前に電話予約をして行かれるのをお奨めします。
○「Otowa restaurant(オトワ レストラン)」
住所:宇都宮市西原町3554-7
電話番号:028-651-0108
定休日:月曜日
営業時間: ランチ 金~日 12時~14時(L.O)
ディナー火~土 18時~20時30分(L.O)
サロン ~22時30分(L.O) 24時(Close)



