とちぎ花センター(岩舟町) | 栃木を楽しむ!!

とちぎ花センター(岩舟町)

佐野藤岡インターチェンジを降り、国道50号線を1km小山方面に走らせると「みかも山公園」が広がります。

国道50号線沿いの南入口には「道の駅みかも」も出来、ドライバーの休憩の場にもなっています。


「みかも山公園」は広大で、子供が楽しめる「わんぱく広場」や「わくわく滑り台」、富士山が見える「富士見台」などなど紹介するだけで盛りだくさん。詳細の案内は栃木県のHPに譲ります。(http://www.pref.tochigi.jp/kouen/mikamo/


今回ご紹介するのは、みかも山公園東口入口にある「とちぎ花センター」。


とちぎ花センター とちぎ花センター

暖冬と言ってもまだまだ多くの花を愛でるにはちょっと早い・・・。

ここには大きな「鑑賞大温室」などがあり、色とりどりの美しい花を愛でることが出来ます。


「かたくりの里」に行った帰り、子供に色鮮やかな花を見せたく立ち寄りました。

大花壇には可愛らしい花が植えられており、春が来たのを告げているようです。


とちぎ花センター とちぎ花センター

目指したのは「鑑賞大温室」。

ここだけは有料になっています。


とちぎ花センター

入った瞬間、ハワイに来た気分!!

ハイビスカスが咲き、温室の温かさはこの季節心地よく感じさせます。


最初のブースは「トロピカルルーム」。熱帯・亜熱帯の植物が。

注目の花には大きな解説看板が建てられ、素人の私にもよくわかりありがたい配慮。


とちぎ花センター とちぎ花センター

中央部には滝や川も流れ、気分を盛り上げてくれます。

寒い山道を歩かせた末娘にとっては、「かたくりの里」より気に入ってくれた様子。


とちぎ花センター とちぎ花センター
エンジェルストランペット             ストレリチア・レギナエ


とちぎ花センター とちぎ花センター
ヒスイカズラ                     アリアケカズラ


「椰子が生い茂るコーナー」「砂漠ルーム」、そして「企画展示室」などもあり見応え十分でした。


とちぎ花センター とちぎ花センター
砂漠ルーム                     企画展示室。(現在胡蝶蘭を展示されていました)


しかしここで娘が一番喜んだのは・・・・・・。


とちぎ花センター


マレーシア半島が原産地の「三尺バナナ」。

私のDNAを受け継いだのか・・・・末娘も「花より団子」のタイプなんでしょうね。


大花壇の上には生産用の温室がたくさん並べられ、その中の2つの温室だけは無料で鑑賞OKとのこと。


とちぎ花センター とちぎ花センター
プリムラ 雪さくら                 キンギョソウ


特に世界初のライムグリーン色のプリムラは美しく咲いていました。              

とちぎ花センター

この花は、園内のマロニエフラワー館と呼ばれる売店で売られていましたよ。


とちぎ花センター マロニエフラワー館


○「とちぎ花センター」

住所:下都賀郡岩舟町下津原1612

電話番号:0282-55-5775

休園日:月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始、その他設備メンテナンス等で休園の場合有り。

     3月1日~5月31日までは無休(但し、4月第二月曜日は休園)


開園時間:9時~17時(3/1~10/31)、9時~16時30分(11/1~2/末)

鑑賞大温室入館料:大人(高校生以上)400円、小人(小・中学生)200円、未就学児 無料

公式HP:http://www.florence.jp/