笊蕎麦 ふくや(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

笊蕎麦 ふくや(宇都宮市)

読売新聞、土曜日の別刷「栃木よみうり」には、毎回美味しそうなお蕎麦やさんが紹介されています。

店主の蕎麦へのこだわりが綴られ、読み応えがあるコーナーになっています。


今回は紙面でも紹介されていた「笊蕎麦(ざるそば) ふくや」さんにお邪魔してきました。

場所は宇都宮市役所から南へ歩いて1分。

海鮮和食さんと中華屋さんと軒を並べてお店を開いています。


ふくや


お店はカンター5席に4人掛けのテーブル席が2つ。

こぢんまりとしたお店ですが、ガラス張りになった蕎麦をうつブースが奥にドーンと。

玄関先には石臼で蕎麦を挽いていて、蕎麦にかける職人的な想いは相当のものだと感じさせられます。


私が頼んだのは「鴨汁蕎麦」850円
ふくや


芸術品のような喉ごし爽やかな美味しいお蕎麦。期待通り!綺麗です。

それに柔らかい鴨肉と焼きネギがたっぷり入った鴨汁は、満足いくお味。
ふくや ふくや

スルスルと入り、いくらでも食べられるようなお蕎麦でした。


大盛りはプラス150円で出来るようですが、メニューに蕎麦以外のサイドメニューを発見。

「とろろ丼」150円を頼んでみました。
ふくや ふくや

これまた美味い!!

蕎麦だけじゃ・・・という若者でも、このサイドメニューは嬉しいです。


それも粘り気十分の新鮮とろろを暖かご飯にかけて食べられ、幸せ満喫です。

これが何と150円というリーズナブルなお値段で楽しめるとは・・・素晴らしい。


一緒に行った人は、それぞれ「おろし蕎麦」700円、「とろろ蕎麦」700円を注文。
ふくや ふくや
おろし蕎麦                      とろろ蕎麦


そこに、サイドメニューの「かき揚げ丼」150円をオーダー。
ふくや

わっ、器から飛び出るような豪快なかき揚げが。これで150円!!

非常に美味しそうだったので、次回は・・・と思ってます。


街中の蕎麦やさんというと、最近では「高級」と思われがち。

1000円、1500円も当たり前という感があります。


粉も自家製で、こだわりあるお蕎麦やさんなのに、このお値段は割安感十分。

得した気分になって帰ってきました。
ふくや 添えられた香の物も美味しかったです

出された「韃靼そば茶」が美味しくかったので、お土産に買い求めることに。
ふくや

100gで150円というお値段、300gわけていただいてきました。

ルチンがたくさん入っていて毛細血管を強化・修復する作用もあるとか。

会社に帰ってゴクゴク飲んでいたら、身体が軽くなった気分~。
ふくや ふくや

「お持ち帰り蕎麦」も、つゆ付きで1人前500円でやっていますよ。(二人前から)

○「笊蕎麦 ふくや」

住所:宇都宮市一条1-6-5

電話番号:028-638-0298

定休日:火曜日(祝日営業)


営業時間:11時~19時30分
ふくや