南平台温泉観音湯 (那珂川市) | 栃木を楽しむ!!
2006-09-08 05:51:46

南平台温泉観音湯 (那珂川市)

テーマ:岩盤浴紹介

美人の湯で有名な馬頭温泉郷。


この馬頭温泉郷で一番の施設と言えば、

那須小川ゴルフクラブ 」なども有する「那須八溝物産株式会社」さんが経営する

南平台温泉ホテル 」と日帰り温泉施設「南平台温泉観音湯」ではないでしょうか。

南平台温泉1 国道293号線沿いの看板


この「南平台温泉観音湯」に2006年8月に、「ラジウム岩盤浴」がオープンしました。

南平台温泉2 至る所に「岩盤浴」ののぼりが


那珂川を見下ろす高台一帯が「南平台温泉ホテル」さんの敷地。

日光連山も望むことも出来ます。

南平台温泉3 お城のような門を通って行くと・・。


日帰り温泉施設「南平台温泉観音湯」は、栃木県下一の湯量を誇り、

弱アルカリ性の「美人の湯」の他に、「ラドンの湯」「塩の湯」という3つの違う源泉も楽しむことが出来ます。


また、江戸人情芝居と豪華舞踊絵巻の「みなみ座」という月替わりの舞台も楽しめ、多くの人で賑わっている施設です。

南平台温泉11


受付横の自動販売機で、「日帰り温泉1日+岩盤浴1回1250円(平日)をチョイス。


もちろん、それぞれ楽しむだけのチケットも売ってましたが、ここまで来たら温泉も岩盤浴も楽しみたい!!

チケットに確認判子を押して貰い、説明を受けました。


お水を持ってきたかを尋ねられ、

持って来なかったのなら南平台温泉でお奨めの「飲泉」での岩盤浴を勧められました。


空のペットボトルを100円で買い、受付近くの「飲泉」コーナーで注入して岩盤浴場へとのこと。

南平台温泉4


事前に空のペットボトルを持って行けば、無料で「飲泉」を楽しめますので持参をお奨めします。

また温泉も楽しみたいのなら、手ぬぐいを持参するのをお奨めします。(買うと200円)


まずは「本館大浴場の美人の湯」で汗流し。


入った瞬間肌にヌメリとまとわりつくようなお湯で、肌がすべすべするのを実感できます。

ジェットバス、ジャグジー、サウナ、露天風呂などがあります。


サッと出ていざ「ラジウム岩盤浴」に。

南平台温泉5


奥の新館「三種の源泉はなれの湯」方面に進むと岩盤浴専用受付が。

そこでチケットを渡すと詳細な説明を受け、着衣と敷きタオルを貸し出されました。

南平台温泉8


岩盤は全部で40床


指定床ナンバー」と「60分+着替え時間10分の計70分後の時間

が書かれたカードを預かり、更衣室で着替えいざ岩盤浴場へ。

南平台温泉7


まずは涼み処には「冷し用の樽(氷水が入ってる)」が4つ用意され、そこにマジックで印を付けた飲泉入りボトルを。


床に縦180センチ、横80センチの木の湯船が埋められている形。


その湯船に「ラジウム鉱石」「天寿石」「麦飯石若葉」の指大の砂利が敷き詰められてました。

その砂利に敷きタオルを敷いての岩盤浴。

南平台温泉6 オレンジ部分が「源泉蒸気浴」。ブルーが「涼み処」


それぞれの床にはキチンと時計も用意され、うつぶせ5分・仰向け10分の時間管理も完璧!!

40床ある室内の左右には、「源泉蒸気浴」なる施設がありました。


これは大きな湯船に常時温泉の源泉が注ぎ込まれ、

その湯船の上にはスノコ状のモノが乗せられ、その上にも寝られるように。

下からの蒸気を身体に浴びて、ゆっくり温泉の効果を全身に浴びられました。


温湿度計は、温度40度、湿度70%。

一般的な岩盤浴からすると、湿度は控えめ。


しかし汗の出方は結構なモノで、実際の岩盤床では湿度85%くらいは行ってそう・・・・。

それくらいしっかり汗を出すことが出来ました。

南平台温泉9 左手、暖簾部分が岩盤浴場入り口


砂利の床といい、温泉の蒸気といい、「嵐の湯」さんに繋がるものを感じました。


最後はロッカーから自分の衣服をすべてもって、貸し着衣のまま「三種の源泉はなれの湯」へ。

そこにある100円返却式のロッカーに衣服をしまい、着衣は専用返却ボックスへ。


「美人の湯」の内湯の他に、「ラジウムの湯」と「塩の湯」は広々とした露天風呂。

ゆっくり汗を流して、気持ちよく帰ってきました。

南平台温泉10 南平台温泉13

内湯「美人の湯」                  露天風呂「ラジウムの湯」(パンフレットより) 


泉質には定評がある馬頭温泉に、岩盤浴がプラス。

宇都宮からもうちょっと近ければ頻繁に通いたいと思わせる施設でした。


○「南平台温泉観音湯」

住所:那珂川町小口1712

電話番号:0287-92-1126

定休日:無休


営業時間:9時~22時(最終受付21時)

料金:1日入浴券 平日 500円、土日祝 700円 (2006年8月より値下げしました)

    飲泉          無料 (空きペットボトル 100円) ご持参ください

    ラジウム岩盤浴  800円 <60分間>(着衣・敷きタオル付き)

    --------------------------------------------------------

    お得な岩盤浴セット料金 (1日入浴料+ラジウム岩盤浴1回+貸し着衣+貸し敷きタオル込み)

    平日セット料金     1250円

    土日祝日セット料金  1450円

床数:40床


南平台温泉ホテル公式HP:http://www.41810.jp/

南平台温泉12 併設の「南平台温泉ホテル」


(特徴)

南平台温泉観音湯のラジウム岩盤浴は、全国でも稀な複合混合浴です。

その健康増進の仕組みとして、ラジウム岩盤浴、飲泉、三種類の温泉(源泉)を組み合わせしてご利用いただくことにより、その効果は飛躍的に増大します。

poolさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス