日本料理 琴 (宇都宮市)
「市内の中心地に、こんな素敵なお店があったとは!!」というお店です。
ヤマダ電機宇都宮本店 立体駐車場の北側に、この「日本料理 琴」さんはあります。
よくヤマダ電機さんには足を運ぶ機会がありましたので、実はこのお店の外観は見たことがありました。
どんな雰囲気のお店で、どんなお料理を出すのかなど、まったくわかりませんでした。
しかし、奥さんからの「お奨め」のお声を頂き、先日初めて入ってみました。
入ってビックリ。
まるで田舎の一軒家に迷い込んだ雰囲気。
古民家から出た古材をふんだんに利用し、中は昔のわらぶき屋根の伝統家屋の雰囲気。
照明は昭和初期の傘付き裸電球が、暖かく迎えてくれました。
1階には玄関から左右に大きく分かれ、2ブロック。
右手には小上がりの座敷4つと、左手には1段下がってのテーブル席が5つ。
私はこの左手のテーブル席に座らせていただきました。
そこから2階に上がる階段が見えるのですが、食後この2階の間を見学させていただきました。
ここは予約の方の席。
小上がりで15人まで入れる個室になっていました。
宴会などにはもってこいのスペースで、周囲に気を遣わずに美味しく食事が出来そうでした。
そうそう、肝心のお食事ですが・・・・。
今回食べさせていただいたのは、「琴懐石弁当」。
ランチで1575円。
プラス125円で白飯を五穀米ご飯に変更出来るとのことで、健康重視で変えていただきました。
1品1品、丁寧に作られていました。
味付けは非常に優しく上品。
奥様から人気があるのがうなずけます。
天ぷらも衣がカラリ。煮物も丁寧。
五穀米のご飯も、予想以上にふっくらと美味しかったです。
特出したいのは、最後の甘味。
「メロンと苺のムース」が出たのですが、これは絶品!!
あまりの美味しさに、ひとり唸ってしまいました。(周りから見たら、変人かな?)
当日は外国の女性客も来ていて、従業員さんに和のインテリアを質問していました。
非常に喜んで帰って行かれたのが印象的でした。
○「日本料理 琴」
住所:宇都宮市今泉町1655-3
電話番号:028-638-2812
定休日:日曜日
営業時間:11時30分~14時、17時30分~21時
(緊急 追伸)
今朝最終チェックで「日本料理 琴」さんのHPを確認したら、こんなメッセージが。
----------------------------------------------------------
おしらせ
このたび、家主との契約上の都合により
3月25日をもって閉店とさせていただきます。
日本料理琴を御愛好いただき誠にありがとうございました。
----------------------------------------------------------
ありゃ・・・。
でも記念に、掲載削除はせずにブログには残しておきます。
ううう残念です。





