栃木県交通安全教育センター | 栃木を楽しむ!!

栃木県交通安全教育センター

鹿沼市の「栃木県運転免許センター」に併設している「栃木県交通安全教育センター」。


ここも無料で楽しめる施設になっています。


交通安全教育センター1 免許センターの東側に併設


たぶん多くの人は免許の更新で訪れ、「時間つぶし」的に立ち寄る場所になっているかもしれませんが、

たまに子供達と立ち寄っています。


交通安全教育センター2 円形の2階建てのフロアーになっています


様々な運転シミュレーターが置かれ、大人からすると幼稚的に思われるかもしれませんが、

子供達からすると初めてハンドルを握り、運転の怖さを実感できる施設は貴重です。


交通安全教育センター3 中心には「SRVシミュレーション」装置が。


車は急ブレーキしても止まれない」とか

死角がある」など、

自動車側の視点から見ることにより、

自転車、歩行者の立場の子供達が、危険性を初めて実感出来るようです。


交通安全教育センター6



長男(小5年生)も、今までは単純に車の運転に憧れていたようですが、

事故の連続に少々運転免許を持つことに躊躇心が芽生えたらしいです。


交通安全教育センター5 自転車の安全運転も勉強できます


以前はすべての施設が動いていましたが、

最近はメンテナンスが上手に進まず、「調整中」と書かれた紙が貼られた装置が増え残念です。


行った当日も、

メインの「SRVシミュレーション」装置

(映像にあわせて、全体が稼働する装置。有体感装置、時空を超えた不思議な体験ができます)

が調整中。


ちょっと残念でしたが、多くの人が利用してくれることにより、

施設維持に県が本腰を入れてくれるのかもしれません。





○「栃木県交通安全教育センター」

住所:鹿沼市下石川681 栃木県運転免許センター敷地内

電話番号:0289-76-0099

定休日:土曜日・祝日・毎月第三木曜日・年末年始(12月29日~1月3日) (日曜日は開館しています)


開館時間:9時30分~16時30分

入館料:無料


交通安全教育センター7