個人の家でプールを作ったら | 栃木を楽しむ!!

個人の家でプールを作ったら

「個人の家にプール」と言ったら、アメリカの大豪邸が浮かんできます。

プールの周りでホームパーティーをしたり・・・・。



戦後日本ではアメリカのホームドラマを見てはアメリカ式の生活に憧れ、

必死になって仕事をしたという話をよく聞きます。



しかし私の年代になれば、テレビも冷蔵庫もオーブンレンジも我が家にあり、特にアメリカ式居住空間にあこがれは持たなくなってしまいました。

住まい自体も、日本の住宅の方が数段快適性能になっています。


しかしアメリカの大金持ちの生活となると・・・・う~ん憧れます。

やはり特に「プールがある生活」なんて素晴らしい!!



日本の場合は温暖の差が大きそうで、プールを持ったとしても活用する機会が少なそうです。

でも、さすがに温暖化!!


家の庭に水辺があるだけで夏の電気代などが安くなりそうですし、

春や秋、下手すればサウナと併用すれば冬場も使えそう・・・。



どれくらいの費用があれば作れるのか興味が出てきました。

が・・・今のところ調べる方法が無いのが実情。



ネットで検索すると、

大手ヤマハ発動機のHP や、

PRPデザインプールを進める「アクラコーポレーション 」が出てきますが、

さすがに金額までは表示されていません。



百万円前後なら新築計画と同時に住宅ローンを組めば出来そうですが・・・・。


小さな数メートルの長さのプールを実は見積もっていただきました。

プールとその周辺をデッキ貼りで囲み、循環器で水を常時巡回させるという方式で。



FRP一体だと600万円以上と手が出ない金額でした。


そうなったらと、コンクリートの上に2工程の外防水、エボキシ系塗装でプール自体を形成するやり方では、

200万円内では出来そうでした。

う~ん、長さとの費用対効果で言うと、辛い金額ですね。


「トイザらス」で2500円程度で売っている1m程度のビニールプールで諦めますか。


どこかに私が知らない格安自家用プールがあるかもしれません。

まだまだ調査を続けていきます。