ビート板 | 栃木を楽しむ!!

ビート板

ほとんどの屋内プールでは、練習用の道具など持ち込みが禁止されています。

その代わりにプール備え付けのものが無償で貸しだしてもらえます。

ビート板」は100%近く用意されおり、「子供用の浮き具」なども用意されているプールもあります。


ただもう少し練習用グッツを用意して貰えたら助かるのですが・・・。


パドル」・・・手に付け、推進力に必要な上半身のそれぞれの筋肉をバランス良く強化することは勿論のこと、理想的なストロークを習得するもの


フィン」・・・足に付け、長時間の有酸素運動強化と蹴りの習得に役立つ


プルブイ」・・・足に挟んで、腕だけで泳ぐ練習をする道具


プルブイ プルブイ(ドリームプールかわちにあるタイプ)



よく行く「ドリームプールかわち」や「大田原市屋内温水プール」には有り難いこと、この「プルブイ」が用意されています。


プルブイのお陰で下半身に浮力を持たせ、プルの練習をよくやっています。泳ぎがバラバラでふらつきがあるのを自覚させられています。やはりただ泳ぐよりは、これらの道具があると数倍練習になります。


ぜひ多くのプールで「プルブイ」くらいは用意されていたら嬉しい限り。

よくビート板で代用している人を見かけますが、太ももが細い人(子供)にはちょっと困難なんです。


もちろん運営側の水泳練習に対する理解が増え、練習道具の持ち込みが許されるか、プール側が許可するもの貸し出してくれるようになると助かるのですが。


もっともっと上手に泳ぎたいですからね。