お彼岸入りの19日

夫のおほねに会いに行きました

黄色が似合う夫には

黄色系の花を

最愛の叔母と叔父のお墓には

叔母が好きな紫を入れた花をお供えしました



空を見上げると飛行機

飛行機雲を残しながら西へ



ちょっとした悩み事も

スーッと消えていきました

「大丈夫だよ!」と

夫の優しい笑顔が浮かびました



実家のお墓にはいついこうかしら…

ふっと、このまま行っちゃう?

2時間あれば着きそうです



「また 来るね!」



夫にそう言って

実家のお墓に向かいました







実家のお墓は

兄はまだ来ていないようで

何も供えられていませんでした



汗ポタポタ流して

軽く掃除し清めて

ちょっとのお花をお供えしました



19日は35度と残暑厳しく

帰りの電車ではグッタリ



ふらふらになりながら帰りました

軽い熱中症かな?と。

経口補水液をのんだり

水分をたくさんとりました



疲れているのに、

ぐっすり眠れずに

水分を沢山とったからか

何度もトイレに起きてしまいました




耳鳴りは

寝不足とストレスと

鼻詰まりが原因らしいです



皆さまにご心配いただき

ありがとうございました♪



アレルギーの薬で 

症状は軽くなりました

聴力検査の結果は

「それなりの老化ですね」と…

ニヤリと仰るDrでした










昨日21日は

聖地霊園で

『彼岸供養会』がありました



各宗派より5人のお坊様による読経

大礼拝堂に

厳かに 読経が響くと

空気の流れがかわります




合掌した私の手を包み込むあたたかさ

私の魂は

夫と最愛の叔母

そして 両親を感じました




両親に、叔母と叔父に

「ありがとうございます」

そう思わず私は言いました





「たくさんの幸せをありがとう!

いつも見守ってくれてありがとう!」

夫に感謝を伝えました





涙では無くて

優しい優しいぬくもりを感じ

私は笑顔でした







大礼拝堂の高いところに

叔母や叔父、両親の優しい笑顔が

そして とびっきり笑顔の夫が見えました