夫と行くはずだった屋久島

『縄文杉』に会いたくて

もう、行く事は無いと諦めていたけれど




『お母さん、行くでしょ?』

長男家族に誘われて

屋久島へ✈️🚢



夫と行くはずだった所へ

誘ってくれる息子とお嫁ちゃんに感謝です




縄文杉へは

プライベートガイドをお願いしました

勿論、夫からのプレゼント✨として



7月23日(火)

7時45分ANAで鹿児島へ

私のシートは3F


鹿児島から高速船で屋久島へ

レンタカーは5人乗りです

夕食は地元で有名な「焼き肉レンガ」

屋久島牛がとっても柔らかくて美味しかった







7月24日(水)

4時に起き朝ご飯のお弁当

登山のフル装備をしお迎えを待ちます


樹齢数千年とも言われる神々しいオーラをまとった姿の縄文杉に会いたくて



リュックには夫の写真

変わりやすい天気に備えて

ジプロックに入れました



登山口からはひたすらトロッコ道を歩きます

狭い手摺の無い橋がいくつかあり

「真っ直ぐ前を見て歩いて下さい!

落ちて亡くなった人もいますよ!」

ガイドさんに言われて

ドキドキ歩きました



途中から山道

険しい道や岩場も



樹齢1200年と言われ

三度の転生を繰り返した三代杉

仁王杉 翁杉 

ガイドさんが説明して下さるのだけど

私、半分も聞いて無い😆



もうね、

すでに、ふらふら😵



山の天気は変わりやすくて

日がさしてレインウェアを脱いだり

ザーッと雨が降り着たり



汗と湿気で頭からびっしょり💦


縄文杉へ6時間の道のり

ビギナーで往復10時間だそうです


もうね、へとへと💦


ウィルソン株の先は急な上り階段

滑るし、脚が、上がらない💦


足を滑らし転ぶ人が多いそう

この夏で、7人骨折してますと





あーっ

縄文杉に会いたい

きっと 辿り着けるはず

でも、、、

この道をまた戻るの?

しかもこの先はかなりの山道、

あと、3分の1なのに。。。


ムリかも。。。




この橋の下は川

真ん中を滑らないように歩いて





ウィルソン株
お昼のお弁当は此処で食べました
貴重な経験







                     
『無理しないで!転んだら骨折するぞ〜』

夫の笑いながらそう言う声が心に響きました
見上げると、とびっきり笑顔の夫
そして、ハートから優しい光がさして私をつつみこんでくれました


  
『ここまでにするわ!』



縄文杉まできっと行ける
でも。。。
ふっと、考えてしまいました。
もし、一歩も歩けなくなったら、ヘリ🚁?
幾らかかるかしら?なんて💦

ガイドさんの後ろをとっとこ歩く孫たち
できれば私だけ置いて行ってくれたら良いのに

それは出来ないそう。


断念する人も多くいらっしゃるそうで、
そういう方の為に
ガイドさん達しか知らない屋久杉まで
案内してくださいました

「縄文杉は触れることができませんが、この屋久杉は触ってパワーを感じて下さい」と。                 

息子と5年生のk君は
秋にリベンジするそうです

お嫁ちゃんとHちゃんは
私が断念して、ホッとした顔
リベンジは無いそうです🤭


翌日は車で島一周
温泉に入り
美味しいお寿司や魚🐟料理を
お腹いっぱいたべました 


西部林道では猿🐒と鹿🫎

車が来ても熱心に毛づくろいしています






     
3泊4日の屋久島
あなたがいたらと
何度も思ったけれど

息子家族と一緒に来れた幸せに感謝ね

『良かったなーぁ!』

ふざけながらそう言うあなた
『誘われるうちが花だよ!遠慮しないで行っておいで!』
いつもあなたはそう言って私を送り出してくれた

長男がヒューストン赴任中、何度も
次男家族とハワイへも
私だけ何度も。。。

『楽しんでおいで!』
と。





優しい夫の姿が、浮かび
今日は 朝から涙💧💧