叔父と叔母が投資をしていた影響で

私の投資歴は25年位


夫が遺してくれた持株会の株は

私と息子たちと均等にして相続しました


夫が持っていた他の銘柄は全て息子たちが相続しました




夫の会社の

相続した株は、野◯証券の私の口座に入れました

高配当で とても助かっています


この株は 私が夫の元に行くまで持ち続けるつもりです。

配当金は夫からのプレゼントだと思います。






一昨年

それまで私が持っていた株は野◯証券からネット証券に移管し

夫の投資信託を解約した全額をネット証券に入金しました



夫を亡くしてから始めたネット証券です



退職してからリストに書いた

『経済のお勉強』

これは、夫を亡くしてしまった私が書いたこと




新聞も読まず

ぽわんとしていたら

いけないな…と、思ったから。







株の話しをたまたましていた時に

先輩が「月イチだけど、勉強してるんだ!」と。



退職直前に先輩から

「らなさんもおいでよ!

楽しいわよ!世界の今がわかるよ!」と。



ふぅ〜ん!

と、生返事した私

ずっと講座を受け続けているそう

7年間ずっと

それもびっくりしちゃった。


そう言えば、先輩に聞かれたことがあったのを思い出しました

「株はどうやってするの?」と。

あれから7年も経ったのね











夫がいた頃は

ニュースをみていても

なんだか良く分からなくて


ぽわんとしている私に

夫は分かりやす説明してくれて

それを聞いて頭の中で???が

理解できて

賢くなった気がしました




夫は地理も歴史も経済も

とても知識が豊かで

話題が豊富で

様々な集まりにも、誰とでも会話が弾んでいました




時には

叔父と叔母と3人で真剣に

楽しそうに政治や経済について

議論する事もありました



私はその様子が好きで

議論の中に入れないけれど

横でニコニコして

聴いていました



今は

歴史のドラマを観ていても

夫の説明が無いから

ただ 観てるだけ



なんだかね、

私、頭悪くなった気がする。。。



あれ?

何をブログに書きたかったんだっけ?


そう!

株のことでした💦



4月から先輩が受けている講座に入りました


講師は株式投資研究家、〇〇大学の先生

『投資の世界』


月1回



アメリカ株🇺🇸についても

3時間のズーム講義を受けてみたの



ため息しか出なくて

やっぱり夫に噛み砕いて説明してもらわないと分からない💦


ただ日本株が上昇している訳は

理解できたわ!






で、

私は何を電話して聞いたのかと言うと



皆さんご存知のNISAのこと。



流石に入った講座ではNISAについてなんて1ミリも説明無いのよ


知ってるはずだものねぇ😆



私、野◯証券でNISAやってるの

NISAが始まって直ぐに買った銘柄はまだ 

残してあるの。

だから、ネット証券では出来ないと思ってたのね。


これ以上書くと私のアホさを暴露する様なものよね😆ほんっと!恥ずかしい💦




昨日

野◯証券に電話して

「勘定廃止通知書」を送ってもらう手続きをしました


ネット証券は

NISAの申し込み書類を送って下さいと電話しました。



「投資の世界」を学び始めてから買った2銘柄も順調。

あくまでも 「今」を知るための学び。



月に一度の講座の日は

少しだけキリリとした顔して

スッと背筋のばして行くわ🤭✨



ネット証券にある株