日曜日は義母とのお出かけ

行き先は富士山方面


義理の弟が運転する車で行きました

義母のご友人も一緒です


一度お会いしたことがある方

私より10歳ちょっと歳上

お子さんはいらっしゃらないそう


ご主人とは離婚を考えた事もあったけれど

今は別れなくて良かったと仰ってるそう


アパレルの会社を経営し、海外に買い付けにいくそう。

お歳よりずっとお若く見えて

とっても素敵な方です




私は前のシートに座り

義母とその方は後ろ

ずーとお喋りが弾んでる


高速を富士市方面へ

私は外を眺めていました


帰りは渋滞

私は眠いのをずっと我慢

まるで罰ゲームみたい

義理の弟に悪いと思って必死に瞼がくっつくのを我慢…。



後ろでは義母とご友人、お喋りが弾んでる




やっと義母の家近くになった頃

『渋滞で随分遅くなってしまったわね、ご主人大丈夫かしら?』と義母


ご友人

『あら、ぜーんぜん大丈夫です!今日はね、お互いに自由行動ですから』


そこからご主人の趣味の話しが始まり

日常の自由気ままな生活のおはなし。。。




あー💦

きたー💦

始まっちゃったー💧


心を無にして。。。


なんとか乗り切って笑顔で済ませました


私と義母のご友人は

丁度良い駅で降ろしてもらいました



『今日はご一緒でき良かったわ!』とご友人


『私もです。ごきげんよう』と私



夫のいない家に着き

夕食を済ませ

お風呂に入り


不思議ね、

涙も出ない



義母は60年以上寄り添って昨年義父は天国へ

あのご友人は離婚を考えるほどの事があっても

今は仲睦まじく暮らしている




なぜ?

なぜ私はひとりぼっちなの?


なぜ?

なぜ私をおいて逝ってしまったの?


不思議ね

涙も出ない。


だって、しょうがないじゃない!


そう言って諦めさせる私がいる


これ以上、哀しみの沼に入らないように

ブレーキをかける私が囁く


だって、しょうがないじゃない!







その反動が昨日💧💧💧


一日中 涙、なみだ、涙

じっと家に引きこもり涙💧


『〇〇さんのせいよ!勝手に死んじゃったから!

〇〇さんのせいよ!早く来てよ!

馬鹿!馬鹿!〇〇さんのせいよ!』



自分でも驚くほど泣いて

涙を拭いたテッシュを

夫に投げつけてしまいました






たくさん泣いたせいか

ぐっすり眠りました




スッキリ目覚めた今日

でも

心のモヤモヤは晴れなくて


仕事に行かない

退職した私


気持ちを切り離すのは自分

なんとかしなくちゃ




ネモフィラを見に行きたいな!

ひたち海浜公園、行きたいな!

でも、電車とバスを乗り継ぎ3時間半



行きたいな…。

いつ行こうかな…。

明日は雨。。。






そう思った時


ご友人が車の中でご主人のことを

話していたのを思い出しました


『夫は、昭和記念公園にしょっちゅう行くんですよ、油絵も趣味みたいで、習いにも行ってるんです』

と。


検索してみたら

ネモフィラの写真がありました


曇っているけれど、

もう12時過ぎているけれど

行こうかな!

行こう!


『行ってくるね、昨日はごめんね』

夫にそう言って出かけました












ウェディングドレスで撮影✨

3組も撮影していました

素敵✨








曇り空を見上げると


『先輩!ご機嫌直りましたか?』と


安心した夫の顔が浮かびました