ポカポカ陽気の昨日

同期でサポートに入ってくれている

Sさんに誘われて

退職した先輩と

今一緒に働く後輩と

水戸の偕楽園へバスツアーで行きました



梅祭りで

とっても賑やか



偕楽園の中は

それ程混んでなく

ゆっくり梅を愛でる事ができました



漁港に寄り

焼き帆立を「あっつ!」と頬張り


明太子のソフトクリームは

ピリッと美味しかったです



喋り通し

笑い通し


とっても楽しい一日






バスを降り

夕食を食べて帰る事にしていました



先日、娘さんとローマへ行った

後輩の旅話しを聞くことになっていました



ローマへは

個人旅行で行きました

娘さんの仕事の休暇がなかなかはっきりせず

エミレーツ航空のチケットと

ホテルを取ったのは2週間を切っていました


海外留学経験の娘さんが

全て手配したそうです



ただ、ヨーロッパは後輩も娘さんも

初めてだそうで

ローマに滞在中の観光など

後輩からいろいろ聞かれていました

「日程はお母さんが調べておいて!」

と 娘さんからの指令だそうです



夫と私は

個人旅行ばかりで

ローマにも行っていたので

どんな風に過ごしたかを話していました




同期、先輩、私

海外旅行が大好きです

皆、

ローマにもおとづれています



後輩のスマホを覗き込みながら

旅話しをワクワクしながら聞きました


コロッセオ

フォロ・ロマーノ

パラティーノ

バチカン

サンピエトロ大聖堂

パンテオン

サンタンジェロ城

テルミニ駅

トレビの泉



娘さんとのローマだから

ご主人とでは無いから



昨年末から

後輩がローマへ行きたいと話しても

全然、私は大丈夫でした



むしろ

楽しみながら

一緒に旅の行程まで考えていました







スマホを覗き込みながら

ワイワイお喋りしながら

あはは あははと笑いながら


行った!行った!なんて

それぞれ自分が旅した何年も前の事を

話し、そう、そう、そうだった!

なんて 大笑い


ビールやカクテル飲みながら

ローマの思い出や

旅あるある失敗談

話が止まらない止まらない






ふっと

笑いながら


夫とのひとコマが

鮮明に蘇ってしまいました






帰宅してからも

なぜか

心は沈んでしまい




今朝

カーテンを開けて



ゆっくり深呼吸



あーぁ。。。



夫にモンカフェ淹れ 

私はバニラマカダミア



庭に咲いたミモザを見つめて

ゆっくり深呼吸


青空のむこうに

優しく微笑む夫さんを感じました