こんばんは。

GWいかがお過ごしでしょうか?

今日も暑かったですね〜〜

でも明日はけっこうな雨で気温も下がる
ようで。

風邪引きさんが多いってのもわかる気が
します。




さてさて。

昨日初めてしまなみ海道に行ってきました。

(上の写真は来島海峡第三大橋)

四国側から瀬戸大橋通って岡山→福山。

そして念願のしまなみ海道!


なんですが、大島という四国側に近い島で
高速一旦降りるまで。

撮った写真は↑の一枚(笑)

広島県の福山SAです。




で、大島までまた走り続け。


亀老山(きろうさん)展望公園へ。





ここはとってもキレイに来島海峡第二大橋が

見えたんですが。


展望公園に着くまでの渋滞がなかなかでした。


いや、渋滞はそれほどでもなかったんです

が。


山の上、坂道での渋滞だったので。


ブレーキ踏み続けるのも疲れたし。


車をちょっとずつ動かすのもなんか面倒

でした(笑)





その後、四国側に渡りきり。


来島海峡展望館横の展望台へ。





結果的にここのほうが近くてキレイに

見えるし。


渋滞もまったくなく、展望台にもほとんど

人はおらず。


え、広島側から全部渡る必要なかった?


くらいでした(笑)



あ、でも10年前から?かな。


ずっとしまなみ海道を通ってみたかった

ので。


(その頃は自転車で、でしたが笑)


念願叶ってよかったです。





で、ですよぅ。


さぁ帰りましょうってことで、ナビをセット

しまして。


走り出したんですが、なかなか高速入口に

辿りつかず。


え、有料道路回避でセットした?と思い。


どこかで車停めてセットし直そうと思って

たら。


車が急にガタガタしだしたんです。



信号待ちだったんですが。


青になって発進したらガタガタが止まり。


あ、よかった、と思ったら。


次の信号待ちでまた、しかしもっとひどい

ガタガタ。


で、怖くなってちょうど隣にあった店舗

駐車場へ。



で、ググってみたらなんかこのまま走るのは

やばそうだったので。


保険会社のロードアシスタンスサービスに

電話。


すぐレッカーを手配、でお願いし。


初レッカーとなったわけでありました(泣)





てか、です。


この後、良いこと、思いがけぬこと、

いろいろあったんですが。


それはまた次回?に譲るとして。


ひとこと言いたい。


整備工場を自分で探せってどういうこと?



保険会社の担当の人から。


レッカー社が着くまでに、運び先の整備工場

を自分で見つけてください。


と言われたんですが。


昨夜、家に辿り着き、保険証券や冊子をよく

読んでみると。


「当社の指定する修理工場等にレッカーけん引する場合は」


て書いてあるじゃないですか。


え?指定してくれてよかったのに・・・


お姉さん、めっちゃ無感情な感じで。


「ご自分で探してください」って言った

よね・・・



初めての土地で、しかもGW真っ最中で

整備工場がすぐ見つかるわけもなく。


1か月前に車検受けた地元の整備工場は

GWで休みだし。


泣きそうにはならんかったですけど(笑)


あんな冷たい声で言わんでもよくない?



わたしがよく理解できていないのかもしれ

ませんけど。


レッカー来てくれた方もびっくりしてました。


ま、でもこの方も含め、本当にまた人に

助けられた一日だったので。


まぁ結局うちらラッキーだったよね。


てことで、昨夜無事電車で帰宅し。


車も今日レッカーで無事地元に帰還いたしました!



【本日の適当格言】

政治家ではないですが、みなさまのおかげでわたしは今ここにおります。

Lunabisten Sabons