こんばんは。

昨日一日雨だったからか、今朝青空を見た
瞬間、よっしゃ!てなりました(笑)

良い連休明けスタートであります。




さてさて。


今年のGWは珍しく1泊旅行をしてきました。


うちは母がとにかく人混み嫌いでして。

(東京育ちなのに笑)

その影響で、父が倒れてからは連休とか
どこも行かないというのが当たり前。

の幼少期?じゃないか、小学生〜高校生時代
でした。


てことで、わたしも混んでる時期にどこかに
わざわざ行くのが好きではなく。

(混んでるし、いろいろ高いし汗)

これまでほとんど、世間と同じ長めの休みに
どこかへ行くことはなかったのですが。

(サーフィン以外)

今回はANAのマイルが毎月数千マイルずつ
有効期限を迎える、という事態に直面し。

こういっちゃ何ですが、泣く泣くGWに
1泊旅行へ行くことになったのでした(笑)


で、マイルを使って予約したホテルが
こちら↓。


最初、部屋の狭さにビックリしたんですが。

(予約時に確認してたはずだけど笑)

キレイだし、朝食のパンは美味しいし、
はりまや橋に近いし。

(初めて見ました、はりまや橋)

たぶん満室だったと思います。

(若い人が多い印象でした)




で、車でまず高知県入りしまして。

(桂浜↓以外、全く渋滞&人混みなし笑)

唯一行こうと考えていた桂浜。

駐車場が遠過ぎてやめまして(笑)

(高知競馬場に停め、そこからシャトルバスで20分、という案内でした)

高知県内サーフィンスポット!

ですね、やっぱ(笑)


この日にまず行ったのはこちら↓。

トイレの前にシャワーもありましたし。

いやはや、今度は絶対ここで入るゾ!な
ポイントでした(笑)




次に行ったのは、というかこの日2か所しか
行けなかったんですが。

こちら↓です。



仁淀川河口サーフィン


ここは、車停めたところから砂浜をけっこう

歩かなければならず。


ほとほと疲れ果てました(笑)


そしてここはわたしにはちょっとキツイな、

なポイントでした。


めっちゃパドル修行していかんとダメです

ね(笑)



ま、そんな感じでもうすぐ夕方ってことで

ホテルへ向かおうとしたところ。


桂浜渋滞が少し減ってたので、ま、せっかく

だからと桂浜へ。



(坂本龍馬像↑)



それでも滞在時間より渋滞ハマってる時間の
ほうが長かったです(笑)


夜はお決まりの焼肉。

(旦那が焼肉のタレ好きなのです笑)


こちら↑でいただいたのですが。

予約しないとムリだったくらいでしたが、
ちょうど予約キャンセルになったらしく。

予約なしでいただくことができました。

ありがとうございました(ペコッ)

美味しかったです!




てことで、一日目終了。

24年ぶり?の高知県、同じ四国といえど
やっぱなんか雰囲気違うよねぇ。

旦那もそんなことを言ってました。

いつかわからないですが、二日目も今度
書きます(笑)


【本日の適当格言】

宿泊先以外、いつもほぼノープランなのが私たち夫婦流旅行計画。

Lunabisten Sabons