おはようございます。

バリ島は10時半を回ったところ。

今朝も波チェック散歩に行ってきました。




今朝は7ft、セットで8ftてことなんですが。

そんなに大きくは見えないなぁ。




こちら↑↓はレギャンビーチ。




もうハイタイドだからかなぁ。




サーファー、今朝は多めですけど。




あぁ、やっぱデカイのかなぁ。。。




そうね、デカイかもね。




おぉ、いったね。




潰されちゃったかな。




あ、大丈夫だった。


ま、てことで。

今日も旦那が入る気になるサイズではなく。

てかまぁわたしもムリかなぁ(苦笑)

てことで、サーフィンお休みのようです。



さてさて。

昨日、コスにペンジョール↓が立ちました。




あぁ、ガルンガンだなぁ、と思います。

ペンジョールの前にはこんな↓飾り付けも。




なんかね、このコス。

オーナーもたぶんバリヒンドゥーだと思う
んですけど。

それほどヒンドゥーヒンドゥーしてなくて。

でもやっぱガルンガンはガルンガン。

ちゃんとするみたいです。


ガルンガンというのは、日本のお盆のような
もので。

来週14日がガルンガンなんですが。

それまでにもプニュクバン・ガルンガン
とか。

(祭礼の準備を始める日、らしいです)

(ちなみに今日です)

プニャジャン・ガルンガンとか。

(お供えのお菓子を準備する日、らしい
 です。これは明日)

いろいろあるようです。


そしてガルンガンの10日後がクニンガン。

今回は24日。

日本の送り盆のようなものです。


と、こんな感じのことは知ってるんですが。

なんせ旦那がムスリムなもので。

実際に関わることはないんですが。

ペンジョールが立ってるの、バリっぽくて
なんか好きです。

ちなみに今年は11月にもガルンガンがあり
ます。


あ、雨降ってる。。。

あんな晴れてたのに。

てか、晴れてるのに(苦笑)

ま、ま、天気雨でしょう。

今日もコス探しに行く予定です(笑)


【本日の適当格言】

宗教とともに生きるという感覚は、日本人にはわかりづらいものですが、それはそれでステキなことなんだろうなと思います。

Lunabisten Sabons



Tolong ↓ポチっ(感謝)
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村