この間の週末。

静岡県内の川で、インドネシア人が
2人、亡くなったというニュースを
ネットで見ました。

昨夜、それを旦那に伝えると。。。

有名な川?
観光客もよく行くの?
なんで亡くなったの?
泳げないの?
研修生(技能実習生)?
なんで川に飛び込んだの?
なんで川に行ったの?

などなど。。。質問責め。。。

中途半端にしか知らない情報を
旦那に伝えてはいけない。。。

亡くなったお2人のご冥福をお祈り
します。


1年前の今日。

旦那が初めて日本に来ました。

成田で待ってるときのドキドキ感。
なんか今、思い出しました(笑)


初飛行機。初海外。初日本。

初めて尽くしの中で、一人で日本に
向かった旦那。

さぞ心細かっただろうなぁ〜〜

と、思いつつ待っていたら。。。


出てきました。旦那。
4か月半ぶりに直接会う旦那。


だいぶ太ってましたぁ〜〜(笑)


いやぁ〜〜ホントなつかしいです。

まだ1年なんだなぁ〜〜

もう3年くらい、日本にいる気が
します(笑)


旦那もこの1年で、だいぶ気持ちの
変化がありました。

永住するつもりで来た日本。

それが初めての冬で少し揺らぎ。

バリが恋しい、と漏らすようになり。

最近は「そりゃ〜バリに戻りたい」
とまで言うようになりました。


ただ、旦那の場合。

そこに、ひとつの、揺るがない
前提が。

「わたしと一緒に暮らせるなら、
どこでもいい」

きゃ〜〜〜〜!ですね(笑笑)

もしわたしが今後ずっと日本に
住んでいたいなら。

日本永住もぜんぜんありだし。

もしわたしがタイに住みたいと
言ったら。

それもぜんぜんありだそうです。


そりゃ、わたしだってね、大前提は
そうです。

旦那とずっと一緒に暮らしていく
こと。

その上で「わたしはバリに戻りたい」
と。

ずっと言い続けてるわけで。


あ、ちょっと話それますが。

もし日本にこのまま住むか、
バリに一度戻って、また日本に住む
ことになったら。

旦那はもう東京には住みたくない
そうです。

なんで?って訊きたら。。。

東京はみんなストレスフルな顔してる
から、と。

同感。賛成。異議なし。


えっと。ひとつ計算外?だったのは。

1年経った今でも、主に英語で会話
しとるとは思わんかったわ。。。

ということです(苦笑)

はよ日本語覚えてや〜〜〜〜

てか、わたしがインドネシア語か⁉︎

今後のことを考えると
そっちのほうがええわなぁ(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村