手のひらと手のひら⋆*

テーマ:
なんだか沢山ブログあげてごめんなさい

書きたいことが沢山あるのです

16日に今回の展示の搬入に新幹線で東京に出掛けました

お盆で東京駅には人がたくさん

搬入が終わって、指定席の予約をしていてすこし余裕があるかなと思っていたのにICカードが前の駅でちゃんとピッって出来てなかったらしく、駅員さんに処理してもらってホームにいったら、目の前で新幹線の扉が閉まりましたガーン

新幹線を見送りながら、自由席へ…

そして、1番に並んだ自由席もすごく混んでいました
隣の席には優しそうな女の子が座って、内心ほっ。
だって、隣が知らない人って緊張するから
どんな人が隣にくるのかいつもドキドキする

途中で優しそうな彼女が声をかけてきて、すごくカタコトだったので、はじめて中国の方だったんだとわかりました

私の2個先の駅で降りるそうで、下車の時間とあと何駅あるよと乗り換え案内を見せながら伝えて

そのあと、身振り手振り、あと、彼女は漢字が少し読めたのでそれで会話をしました

吉林省の出身とか
吉林省の冬は雪景色が綺麗とか
キティちゃんが好きとか
農業の勉強で資格を取りに日本に来たんだとか
高速バスは4回のったけど、新幹線ははじめてとか

意外にも沢山のお話しをしました

そして、最後には握手
握手しようってどう伝えていいか分からなくて、ちょっと強引だったけど、手をギュって握ってニコってしたら、相手の女の子は少しびっくりしてたけどそのあと嬉しそうにニコって笑ってくれましたキラキラ

最近、誰かと握手したくて

1ヶ月くらい前のお話し
バス停でおばあちゃんがどのバスに乗ったらいいか分からなくて一緒に時刻表みて探してあげたら、お礼におばあちゃんが私を呼んで手をギュッと握ってくれたのです

握手してくれたんです
ありがとうって

とても、カサカサしてて、でも、指紋がすり減ってて表面はツルツル、少し温度が低くて、おばあちゃんの手
それと裏腹にギューって強い力で思いをこめた握手
このおばあちゃんの何処にこんな力があるんだろう?
でもとっても素敵ないい手だなぁ

この頃、握手なんてしたことなくて

そういえば
握手っていつからしてなかったっけ?って
握られた手を見ながら思いました

手のひらと手のひらを合わせた感覚がとても嬉しくて
それから握手したいなって思い始めて

今では機会があれば嬉しくなって手を差し出しています!

おばあちゃんに握手の素敵さを教えてもらって

新幹線に乗り遅れたから、中国の女の子と出会って

それで言葉が通じなくて、もっと伝えられたらと思ったけれど、握手したら言葉を超えて通じあえた気がして

おばあちゃんの居たバス停も新幹線の一番後ろの2人席も私の温かな思い出の場所になりましたクローバー

ホカホカな気持ちがたくさんハート

いいなぁこういうのむらさき音符

たまには回り道いいかもブルー音符

AD