2013年 第5回北辰テスト 数学 講評 | 高校入試(埼玉),北辰数学,大学受験,教育についての呟き

高校入試(埼玉),北辰数学,大学受験,教育についての呟き

思考の整理としてここに呟いていきます

今日塾に出勤してきて今週の日曜日に行われた第5回北辰テスト(数学)の問題を入手してきました


第5回の予想に関してはかなりの自信があったのでここや塾でかなりポイントを絞って話していました


その結果・・・・・


大当たり!!


面白いように当たってくれて、生徒たちの結果も8割,9割が大多数を占めていました


大問1

(1)~(4)計算

(5)(6)二次方程式の計算(因数分解,解の公式)

(7)関数の式

(8)1次方程式

(9)体積

(10)確率

(11)①1次式の立式②それを解く問題


大問2

(1)平方根

(2)角度(平行線を用いる問題)

(3)関数の式

(4)軌跡の問題(おうぎ形)

(5)式の説明


大問3

(1)交点

(2)条件を元に正方形の一辺の長さを求める


大問4

(1)①角度②面積(捨て問)

(2)証明


先日ブログで書いた出題予想や第4回北辰対策プリント,第5回北辰対策プリントを踏まえると

全ての問題が生徒たちの触れたことのある問題でした


今回は大成功!!


アクセス解析を見ると多くの方が「北辰 第5回 数学」等と入力していらっしゃっていたので若干のプレッシャーはありましたが前回の予想を見て頂いたことで多少の役には立てたのかな、と思います


次回は第6回


後日その出題予想をしていこうと思います