私立高校受験前の夜、4ヶ月ぶりのてんかん発作…

長く続くようならまた救急車呼ばなければ!と、自分の震えを抑えながら、携帯で状況を撮影しつつ…


ひとまず、3分程で収まり、ぐったりと寝る状態に。一旦ベッドに移動させ、倒れた衝撃で棚のノート、冊子類が床に散らばったままの部屋を見てもう、辛い辛い辛い…


明日の試験は無理かな…と思っていると、1時間後くらいに目を覚まし、

『え?なに??』と娘。

倒れたこと、覚えてなくて、何が起きたか分からず混乱。


明日の試験は無理しなくていいことを伝え、その日はそのまままた、寝てもらいました。


そして次の日、なんと試験受ける!と。

頭は痛くないの?

ボーっとしないの?

口うるさく聞いちゃったけど、とにかく受けると…


そこまで言うなら、試験終わるまで、電話がいつ鳴ってもいいように待機するしかないと、私も送り出しました。


4ヶ月ぶりの発作。

正直、気が緩んでました。心のどこかでもう大丈夫なのかも、って思ってたかも。


この気持ち、娘本人も同じだったようで、翌日、娘の部屋から飲んでない薬がたくさん出てきました…