私は、少しずつ片付け出来るようになってから、断捨離の中では好きな種類で、1軍、2軍などという表現する事が好きです爆笑



好きな中でもランクを付ける事で、整理しやすくなりましたニコニコ


空間を作る事で綺麗になり、気持ちが清々しい気持ちに変化しましたてへぺろ


また空間を保つ為には、掃除する事が必須になりますチュー


私の家族は、断捨離の課題になってしまい、断捨離を実践出来ていません。


悲しすぎる泣


お母さんは、ため込みクセが多く、片付ける事が出来ていません。


管理が出来る量を超えている事が理解出来ていなく、必要以上の量を買ってしまい、手離す事なく荷物が増えていく一方になりました照れ


私が断捨離しても、ちょっとした隙間に寄せて荷物を入れてしまうんですえーん


もう少しで兄が実家に戻って来ます驚き


親が相続した家に住んでいたんですが、カビだらけや柱を崩れ落ちても平然と過ごせる状態なので、手に負えないのでお母さんが実家に戻ってくるようにしました驚き


兄は荷物をため込みクセが極端にある訳ではないんですが、不潔で白いフェイスタオルが全面真っ黒、スポンジも真っ黒になっていても汚いと感じません絶望


掃除が出来ないというのは、荷物量は自分で管理出来る量であっても、断捨離は出来ませんアセアセ


私もたまに一時的帰って来る姿を見て、窓を開けて換気しない、掃除しない、服は脱ぎっぱなしで、これでも断捨離は無理だなタラー

と思いましたルンルン


現在、お母さんは入院中ですが、もう少しで退院予定ですキラキラ


最近、環境変化する予定で、新しくベッド設置して貰いました照れ


その後で、お母さんが昔嫁入り道具の3点家具を断捨離する予定になっていますウインク


それ以外にも大きな家具を処分しますニコニコ


今の自分に必要な所だけの空間作り、部屋作りをこれから始まりますてへぺろ


みんな力を合わせて断捨離出来たらいいなと思っていますニコニコ