令和6年春のお遍路5日目 | みぃちゃんの のんびり歩きお遍路旅

みぃちゃんの のんびり歩きお遍路旅

歩きお遍路 2巡目スタート!

今日で土佐の国とはお別れ😢

伊予の国に入ります。

朝から青空。暑くなりそう•••

こんなに上るんだっけと思いながら上って
ここは覚えてる!
ここは舗装路へ
かわいい道しるべも
松尾峠に向かって上り始めます。
ムッチャしんどかった😥
子供達のかわいい道しるべに『わかった、しんどいけど頑張るよ』『頑張りたいけど、しんどいんだよ』返事をしてしまう爆笑
お天気がいいから道はいい感じおねがい
そして茶屋跡からの眺め、サイコーだおねがい
ここにはお遍路さんが4人いた。私の後から2人。私より早く着いてた方は、おそらくアメリカ人。1人日本人だと思ってたけどアメリカ人だそう。カップルの2人は英語で話してるけど、時々何語って思った、
後からの2人はフランスの男性。
今日道中で会ったお遍路さんはこの方々のみびっくり
日本人お遍路さんはどこにいったの?

茶屋跡からすぐに峠。
伊予国入りです。
どんどん下っていきます。
きれいな空😊
好きな風景
遠くに風力発電のプロペラ
神社で休憩してお手洗いも借ります。

癒やしの里道へ向かう途中、ヤギのタローくん
癒やしの里道の説明板がありました
僧都川に出て
暑くて長い土手を延々歩きます😰
観自在寺に入る前に山門脇の小道に入って、生搾りジュース屋さんへ。
今は河内晩柑の生搾りジュースで、その場で絞ってくださるから、と〜っても美味しい😍おかわりしてしまった😅
そして観自在寺へ。
境内に入るとベンチに座っていた5名の外国人お遍路さんが手を振ってくれた😊
英語話せないから、ほとんど話してないのに嬉しい🥹
納経していただいたら、夕食と朝食を買ってお宿に向かいます。

翻訳アプリを使いこなすよりも、基礎英語(今でもあるのかな?)を聞こうと思った1日でした。