こんにちは♡

 秋からは週2で支援センター、週1で英会話。と、いろいろお出かけは出来ないけどまあまあ楽しく過ごす近頃です。ほっこり
 
 最近の成長の様子を書いてみるニコニコドキドキ



クリスマスツリー身長 95cmくらい
  体重 15kg。
 かかりつけ小児科の看護師さんがお会いする度に、
おおきくなったね〜!背が高くてモテるわぁ。
てアゲてくれるのがお世辞でも母は地味に嬉しい。笑。
 そういえば、日本脳炎×2インフルエンザ×2の予防接種、無事ぜんぶ終わってひと安心ですえーんドキドキ
 予約がとりづらかったり予約したのに鼻風邪ひいてしまったりで、ひやひやした〜えーん
 終わった日は嬉しくて、頼まれてもいないのにハッピーセットを買ってしまったドキドキニコニコあせる


クリスマスツリーお食事
好きなもの
・お魚全般
・納豆ご飯
・フルーツ
・から揚げ。フライ。コロッケ。ハンバーグ。餃子!グラタン。シチュー。などお子様ランチ系ほっこり

嫌いなもの
・緑のお野菜
・薄切りお肉のお料理。
・ミニトマト、ヨーグルト、チーズ、バナナ…と、2歳のイヤイヤ期を支えてくれた食べもの全部食べなくなってしまった〜!
 確かに飽きるほどあげたかも。ほっこりあせる


クリスマスツリーすきな遊び
・アンパンマンブロック。←いつの間に戦いごっこに発展している。
・ハサミちょきちょき。
・トミカ、プラレール 。
・パズル。
てかんじかな〜?ニコニコ


クリスマスツリーおトイレ。
 本人全然やる気ない…!えーん
一時期おトイレ座るのも嫌がるので、ついにただただ座れたらシールを貼れるシステムになってしまった。お願い
 座れただけで、いつもパパからはムチャクチャ褒められています。笑。

 支援センターで先生とお話したときに、
間隔がしっかり空いていること、
夜はもうオシッコしないしないこと
などお話したら、
それはもうパンツを履いて失敗させてオムツ卒業するしかないね〜ほっこり
とのことだったほっこりあせる
3月にがんばることになりそう…!
それまでに進捗はあるのか…?えーん


 オムツもそろそろ卒業?ということで、ここでこれまでのわが家のオムツ事件を振り返ってみたいと思います。笑。

⚫︎ロンドンのパブで。

 1歳すぎ頃、オムツ台のないおトイレで、個室でお膝の上でがんばって変えていたところ、タイミング良くおしっこされてムチャクチャびっくりした。笑。

⚫︎オムツと足の間に。

 外出先でサササと変えて帰ってきた後、ナゾにおズボンがびしょびしょでオムツはさらさら綺麗なままでとっても不思議だったことがあり。

 よく考えたら、絶妙に挟まっていたみたいえーん

⚫︎畳んだらじょー

 コレは今や毎朝のことなんだけど、間隔が空いてきて1回の量が増えたらもはやオムツのキャパを超えてしまっているらしく。

 ウッカリ全力で畳んだら床をビショビショにしてしまって、初めとっても驚いた〜!ほっこりあせる


 3年間での失敗エピソードでした♡子育てて本当想定外のことばかり。笑。



クリスマスツリーおしゃべり。

 3歳を過ぎて秋ぐらいから、どんどん語彙が増えてきた〜!お願いキラキラ

 2歳半を過ぎたら〜。とか、3歳を過ぎたら〜。とか良く聞いたけど、このことだったんだなぁと。ほっこりドキドキ


 まだまだ、カタコトで単語をくっつけて…というかんじだけど、とりあえず幼稚園で最低限のコミュニケーションは出来るかなぁとホっとしています。えーん

 「もう。」とか、「まだ。」

とかの単語も使いこなしていて、母は感動。お願い

 レベルの低いお話なんですけどね…えーんお願い


あるあるですが、かわゆい母のお気に入りおしゃべり。ほっこり

●びんぼん。(綿棒)

ぽっちょ♡(もっと。)

⚫︎ちょ〜だぁぃ♡

じんぽいぽい〜エイっ✨(たぶん…ちちんぷいぷい笑)

⚫︎ぽしぽし。(もしもし笑)

も〜🐮おちゃ(牛乳のことほっこり

おいしん(美味しい)ぱん。

はんばんまん(アンパンマン)

ハンバン(ハンバーグ)

かえ〜🍛

 カタコトのおしゃべり、いちばん可愛い時期に会えないねぇえーん

てばぁばは残念がってくれており。

次はいつ帰省できるんだろう〜えーん



クリスマスツリー2人目…

 ここにきてやっぱりほしいかも…ほっこり

小さいあかちゃんてやっぱり可愛いよねえーんドキドキ

 でも結局踏み出せずあと数年モンモンし続けて終わるような気がしている。笑。

 出産を検討できる期間が人生の中であと数年。て、なかなかハートブレイクキラキラ




 お散歩道のいちょうニコニコドキドキ

サンタさんにお手紙かきました〜♡
トミカアニメのロボット、見本の絵を見せて描いてもらったんだけどえーんあせる絵心!えーん


 ではっ♡
良い週末を〜ほっこりドキドキ