こんにちは♡

 3歳になって、いよいよこのままじゃダメだなぁ〜っと考えているお悩みなんですけど。
 わたし、たぶんぷう太郎くんに怒らなすぎえーん

 パン朝は、ぜったいごはんの途中でウロウロ遊びはじめるけど、怒って片すよりも、そのうち野菜も食べきってくれた方がいいかーと思ってしまうし。
 ハミガキも、すんなりさせてくれないと、じゃあできるとき教えてねーってなっているし。
 ガーベラお昼間は、リビングは散らかし放題だし。
 夕方のお片づけタイムは、手伝ってくれなくても、まぁじぶんでした方が早いわーってサササと終わらせてしまうし。
 星空夜は、お風呂上がりになかなか服を着たがらなくていつも困るんだけど、とりあえずタイミングを待つ…あせる
 夜のハミガキは、なかなかさせてくれないと待ちきれなくて、唯一キレているかな…?笑。

 なんかこうして書き出してみると、ひどい…!?ガーン
 もうおはなししたら何でも分かるのだから、気になったことはきちんと都度叱るべきなんだけど。
 だいたい、怖い顔をして注意をするとすぐ泣くタイプなので笑
…あぁー今言って『ゔえ〜〜んえーん』て来られて相手できるかな…
て考えるとスルーしてしまうこともあったりあせる
 
  このまま来年幼稚園に入ったら、
あのおうち叱らない育児してるわぁー
ってウワサされるレベルなのでは。。
と、近頃気づいて、反省しているのでしたあせる
  ちょっとずつ変わりたいなニコニコあせる



 あと近頃考えているのは、ただただ幼稚園が心配ということえーん
 今月ついに、第一希望の園の願書配布の抽選会があり!どこの園に行けるのか、早く決まりたいよ〜あせる
 
 第一希望に考えている園は、コロナウイルスの影響で未就園児の会が未だに開催されないままで、園や先生に全く馴染めていないというのもいま漠然と不安に感じてしまう理由だと思うんだけどパーあせる

 ぷう太郎くん、自粛期間中に人見知りと恥ずかしがりがだいぶパワーアップしてしまって、昨日もばったりおともだちに会ったのに、終始バギーの中に隠れて無視して終わっていた〜えーん
 こんなんじゃ確実に幼稚園楽しめないタイプだし、おともだちもできないぞ!えーん

 ちょっと前に母親に相談してみたら、
「幼稚園始めは嫌がるタイプかもね〜、2年保育でもいいんじゃないっ?」
と言われてしまい。
 やっぱりそうだよね〜〜えーんでも2年保育って周りで全く聞かないなぁ…
と引き続きモンモンしており。

 それでこの間、1個上の男の子のママ友さんに相談する機会があり聞いてもらったところ、
「去年一緒に遊んでたかんじだと全然大丈夫だと思うけど〜っ?」
と優しいコメントをくれて、お世辞でもとっても嬉しかったよーえーんドキドキ
 やっぱりこういう話題は先輩ママに聞くのがいちばん通じるし、相談したい母の気持ちを分かってもらえるドキドキあせる

 その子は別の園なので参考程度に…だったんだけど、
トイトレは結局間に合わなかったけどオムツの子も何人かいて大丈夫だった♡
 給食はフォークとスプーンで食べられれば大丈夫。
お着替えはTシャツなどの上着もなんとかひとりでできるけど、やる気がない日は手伝ってもらっている♡
などなど教えてもらって、なんとなーく不安が和らいだニコニコドキドキ

 来週は個別相談会ということで園に行く予定があり♡クラスの様子も見れたらいいなと思っていますほっこり



 一時期ブームだった「YES!」ポーズニコニコあせる

 
 ピーチを飲み納め♡
飲むでしょーっと渡したら、お写真撮るでしょって待っていてくれてビックリだったキョロキョロあせる


 ではっ♡
ご訪問ありがとうございましたチューリップ