こんにちは♡

 ついに緊急事態宣言解除だ〜♡
少しずつ日常が戻ってくるといいな。ニコニコ

 喜んでいたら昨日主人に、
「解除された瞬間ウィルスが消えるわけじゃないんだよ。」
て言われちゃったんですけど。
 しってるわ。笑。




 去年の秋頃に駅前の新しいマンションが気になり始めたことから、自宅の購入を検討してみようかという話しがチラホラでており。
 今の賃貸もすっかり気に入っているんだけど、購入するならぷう太郎くんの幼稚園入園までに決められたらいいなと、ちょっとずつ探しているところです。
 
 これまでのおうち探し活動をとりあえずまとめてみる!♡
 なんか…実際に購入することになるかもと思うと物件の詳細は書きづらいけど、書かなすぎると何のこっちゃになってしまうという…。
 とりあえずいってみるのでご興味ある方だけおつきあいくださいアセアセアセアセアセアセ



①タカ◯レーベ◯さん ←笑 新築マンション


・とっても駅近

・南西向き


×

・周囲の環境。

 商店街に建つ為隣が焼肉やさんとか焼き鳥やさんとか

・全面道路が一通でクルマが面倒

・駐車場が抽選で、近隣のあおぞら駐車場に止めることになった場合子連れにはツラい。


 モデルルーム見学がほぼ初めてと伝えたところ、近場の駅ごとのマンション相場状況のお話から始まって、親切にいろいろ教えていただきました。


 将来売る可能性もあるかもしれなくて…と相談したところ、

永住しない場合は売却しやすさを意識して購入するとよい。

駅徒歩5分以内

10階以上

南東向き

政令指定都市アドレス

等。

 販売チラシに書ける要素が多い程買い手の目にとまりやすいので、そもそもそこを意識して物件を選ぶべき。とのことでした。へぇ〜。


  税制面についてもいろいろ教えてもらったんだけど、もう年が変わって制度が変わってしまっているかもなので、とりあえず割愛。ニコニコうずまき

 

 タカ◯レーベ◯さんは、何かと予算をかけていそうな居心地の良い豪華なモデルルームで、ぷう太郎くんはキッズコーナーでたくさん遊ばせてもらってだいぶ幸せそうだった。笑。



②大和のつくおなまえの某新築マンション。

・閑静な住宅街

・陽当たり

南東・南・南西選べた♡


×

・前の道路が車がすれ違えない細い道で、主人的にNGらしいハートブレイク

・お風呂が廊下ではなくリビングにくっついている間取りで、ちょっと謎だったニコニコうずまき

 

 大きい道路からちょこっと入った静かな住宅街に建つマンションで、希望の駅から徒歩8分ということで、立地をわたしはとっても気に入ってしまったんだけど、主人はイマイチだったみたいでえーん応諾いただけず。


 そういえば、こちらのモデルルームが駅のホームすぐ裏にあり、駐車場からでんしゃをたくさん楽しめたのですが。

 ぷう太郎くんと二人で見学を終えたら予定よりもう夕方遅い時間になってしまい、でんしゃを楽しんでいるところを説明も特にしないで急いで車を出発させてしまったところ、自宅までの10分ちょっとの間、ずぅーーっと全力でギャン泣きで、チャイルドシートも外れそうな勢いでキレられてしまってえーん

 珍しく、ぷう太郎くんの本気を見てしまった〜。えーん

 というおそろしい思い出。笑。



 こうして探しだして初めて知ったんだけど、駅近の新築マンションの場合、駐車場は抽選になることがほとんどらしく。

 ここまで、車の出し入れのしやすさや駐車場のことでピンと来なくて、なかなかつまづき続けている〜。うずまき


 あと2件見学に行ってみて思ったことなんだけど…

 記入したアンケートを見てこちらの本気度を測られて、対応いろいろが決められているような雰囲気を感じたり。

 話が進んできて、気に入ったけど決めきれない…てなると、

「実はいまキャンペーン中で。」

とか

「先着5名様までのキャンペーン、ちょうどあと2枠にでして。」

とか、

それほんとかな…?雪だるま

て思う話が出てきたり…。

 お相手もお仕事だからいろいろあるんだろうけど、なんか全部信用できないかんじが、不動産やさんこわいよー!えーん

 


③築10年の中古タワーマンション。

・タワーマンションならではの共有設備いろいろ。

×

・お部屋が高すぎて怖いえーん

・西向き

・お部屋が古い

・不動産やさんがびみょうえーん


 いちおう見てみよう〜っと、駅近の中古タワーマンションも見に行きました。

 お部屋によるのかもだけど、築10年の室内は思っていたよりも古い印象で、これに数千万円は払わないかなっという感想で終わった。ニコニコ

 あとネットで見てたまたまお問い合わせをしたフランチャイズ系の不動産やさんだったんだけど、仕事の仕切りも会話のテンポもちょっとびみょうであせる

 仲介手数料も含め大きなお買い物なのだから、気に入らない担当者からは絶対買いたくないなぁと思いました。ニコニコ



 ここからコロナウィルス休みに入って、その間ネット記事を検索したりいろいろ考えてみた結果、だいぶ方向転換をして、次は新築戸建を見学に行こうとしています。

 見学に行ったら、また続きを書くぞ〜!

 

 以上おうち探し途中経過でした♡ニコニコ




 雑すぎるお写真なんですけどあせる

 義母が差し入れいろいろを送ってくれた〜♡

 フルーツたくさん嬉しいりんご

 あとはほぼ主人の好きな食べ物なんだけどニコニコ

 新しいオモチャもたくさんいただいて、こちらのアンパンマンブロックのおかげで今日はいちにち平和に過ごせましたお願いピンクハート

 新しいオモチャってやっぱりすごい…!