こんにちは♡

 スッキリお天気の土曜日〜晴れ
今日は何をしようかな?♡


 今月も、市の育児相談へ行ってきました〜。
 この間書いたコスメキッチン福袋の予約開始の時刻と被っており、どうしようかとひとりで焦っていたんだけど笑。
 無事購入できて遅刻もしなかった!ニコニコピンクハート
 というかなりどうでもよい報告。アセアセ

 そして今回ふと気づいたんだけど、来ている子たちはほぼほぼ、まだ歩けないくらいのあかちゃんがほとんどなんだけど…ニコニコアセアセ
 でも近いし、これからも通い続けたいと思いますアセアセ



チューリップ身長 87.0cm
チューリップ体重 12.9kg
←ムチャクチャ嫌がって全然ちゃんと測れなかった。アセアセ


 いつも保健師さんが優しくて、質問したいと思っていたこと以上に、相談というか雑談を聞いてもらってしまいます。お願い

 せっかくお時間いただいたので、こちらにメモがてら書いてみる。


チューリップ注意をするとすぐフテくされモードになってしまうので、大丈夫かなと困っています。
▶︎それがぷう太郎くんなりの気持ちの切り替え方なので、気持ちを代弁しながら見守ってあげればよい。


チューリップ大人に優しく遊んでもらうのは好きなんだけど、お友達と遊ぶのは未だにニガテで逃げてきてしまうので、心配。
▶︎大人はちょうど良い距離感で接してくれるから平気ということ。
 お友達との接し方がまだ分からないだけなので、まずはママとお友達と3人で遊んであげて、関わり方のお手本を見せてあげればよいそう。
 幼稚園に入るまでは、一緒に遊ぶというよりも同じ空間でなんとなく同じ遊びをしている程度を目指せばよいとのことでした♡


チューリッププレ幼稚園での運動遊びがまっっったく好きじゃないようで、ちょっと心配しており。
 マットにジャンプ♩したり、平均台を渡ったり、跳び箱に座ったりとか、その程度なんだけど。
 今後の成長を見守ればよいのか、積極的におうちでの遊びに取り入れたりした方がよいのか、聞いてみた。
▶︎高いところに登ってワクワク♩したり、マットでジャンプをして、楽しい!という気持ちがまだ分からないということだそう。
 パパと激しい遊びをしてもらったりしてもいいし、でも今の段階では、好きではない活動をしていても脱走せずにお教室にきちんといられるだけで充分じゃないですか♡とのことだった。ニコニコひと安心。ニコニコピンクハート




 スタバのクリスマス♡
 フラペチーノも美味しそうだけど、寒くて飲む機会がないまま終わってゆきそうな予感だぁ。うずまき


 では〜♡
よい週末をっ晴れ