こんにちは♡

 なんとなく、じぶん用に書いてみたいだけなんだけど…。

 今年の3月に会社を退職して、その後ハローワークへ子連れで通わせてもらいお手続きをしたこといろいろについてを書いてみたいと思います!♡
 ご興味ある方だけ良かったらみてみてくださいニコニコアセアセ





  退職後の4月にさっそく、とりあえず始めのお手続きということで管轄のハローワークへ〜。
 この初めて行くタイミングについては、決まりはないんだけど、保険金の給付を受けられる期間が退職後1年間等と決まりがある為、たくさんノンビリはできないようです!

 今はどちらもそうなのか?
 伺った管轄ハローワークではマザーズコーナーという子供を遊ばせるスペース付きの小部屋があり、こちらで子どもを遊ばせながら、この日は待ち時間なくいろいろ相談ができました♡
 その後は給付科という別の窓口に移動して、初めの登録手続きの書類を受け取り。
 こちらの窓口は他の皆さんと同じだったので、ぷう太郎くんを静かに待たせるのがなかなか大変だったかも。アセアセ

 で、その約1週間後の指定された日時に、子連れのお母さん専用日程の、給付説明会へ〜。
 出席者みなさんあかちゃん連れで、癒された。
 そういえばこのとき、いつもの子連れイベント的な感覚でオンタイムくらいにフワっと会場に到着したところ、
「あと1分ありますねセーフーーー。」笑
みたいなかんじで無事入室することができて。
 ギリギリあと1分で、はるばる5駅、ぷう太郎くんをなだめながら電車に乗って来たものを無駄にするところだった…!危ない〜。えーん
 すっかり慣れてしまっていた主婦のノンビリ感覚を、反省えーん


 で、自己都合退職の場合はここから3ヶ月間は特に何も起きず。
 何回か、気になるセミナーに出たり窓口で相談をしたりしながら、3ヶ月後の7月から、月に2回以上ハローワークへ通うということになります〜。

 
 わが家の近くにありとっても便利だったのが、マザーズハローワークという窓口で♡
 月に1度の認定日という給付金のお手続きの日は管轄ハローワークへ行く必要があるんだけど、相談やセミナー関係についてはこちらのマザーズハローワークでも聞いてもらうことができるそうで、
オモチャコーナーあり♡
なんと保育士さんつき♡
授乳・オムツスペースあり♡
と、子連れでとっても行きやすい窓口でした。照れ

 保育士さんも優しく親切で、わりといつも空いており、ぷう太郎くんは毎回全力で遊んでもらっていた♡
 帰りにはいつも折り紙のアンパンマンなどをお土産にくださり、地味に嬉しかったです。お願い

 そういえば、今月こちらでWord・Excelセミナーを申し込んだんだけど、残念ながら抽選に落ちた…。
 いつも空いている〜と思っていたけど、意外と人気だったみたい。ニコニコアセアセ
 



 活動についてはそんなかんじで、想定外に手間だったことが、失業保険の受給期間中は主人の扶養から外れる必要がある。ということでした。アセアセ

 主人の勤務先に依頼をして扶養から外れる旨の書類を作ってもらってから
市役所窓口で、国民健康保険と国民年金のお手続き。

というながれでした。

 国民健康保険については、納付書で毎月1回保険料を支払い、やめるときはまた窓口に行って、保険料の確認があるそう。

 国民年金については、失業中の場合は支払い免除の申請ができるそうです。
 ただ世帯収入の基準があり、必ずしも承認はされないようで。
 ちなみに、わが家のように今年の1月1日に日本に住民票がない場合は、審査なしで免除してもらえるようでした!
 おいくらのお話なのかちょっとよく分かってないけどアセアセ想定外にちょっとラッキーアセアセキラキラ

 
 で、そのあたりを踏まえつつちょうど今週、主人の年末調整書類を不明点を税務署へ確認しながら作った!♡

・失業保険は所得とみなされないので、配偶者控除を受けることができる。
・わたしの国民健康保険料は、いちおう領収書を添付して、社会保険料控除の対象となる。
・ちなみに、わたしが退職時にまとめてちょっと支払った住民税はどうなるのかなっ?と思ったら、そもそも住民税は控除の対象ではないそうです。アセアセ

 

 そんなかんじの、ハローワークもろもろでした。ニコニコ
 
 そういえば何ヶ月か前、ひとりでショッピングモールを歩いていたとき、ふと気が向いてオバチャンに手相を見てもらったことがあったのだけど。
 今思うとちょっと病んでいた…?笑。

 そのとき、いちばんに、
あなたは仕事!仕事!とにかく仕事。
笑。
みたいに言われて。
いちおうそのお言葉を信じているところもあり、再就職はいつかは必ずしたいなぁと思っています。

 そのときはあと、離婚はしなそうと言ってもらったのと、←笑
二人目は来るのか聞いたら、
別の人間のことは追加料金かかります
と言われて、教えてもらえなかった。笑。
と、いうわたくしごとすぎる先日の思い出。キョロキョロアセアセ

 
 
  以上!文字ばっかり。アセアセ
おつきあいありがとうございましたアセアセ

 
 アンパンマンパジャマでバンザイネンネに癒された先日でした。ニコニコピンクハート