小石川後楽園に行きました | プー★スマ家の絵日記ブログ

プー★スマ家の絵日記ブログ

子は社会人 親の介護をしていましたが2018年に父が2024年に母が他界
日々の出来事を絵日記にしています I♥SMAP
毎週日曜朝8時に更新中 

 

ご訪問ありがとうございます。

社会人の子どもたちや

介護中の母のこと

日々の出来事などを

絵日記にしています。

毎週日曜朝8時に更新中。

 

 

少し前に小石川後楽園に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ・・・

正直な鏡のせいで気分台無しです。

おかしいなあ、朝出るときは

ここまで酷くなかったはずなのに。

(どうしても認めたくない)

最近は現実を水戸黄門の紋所のように

突きつけてくる

写真も嫌いになりました(笑)

 



<小石川後楽園>

東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅から行きました。(徒歩8分)
入園料 一般300円
 
水戸徳川家の庭園です。およそ7万㎡の広さで起伏に富んだ園内は十分に散策が楽しめます。
今回は隅々まで見て回ったので約2時間(13,555歩)かかりました。
 
入り口
 
 
 
中心となる大泉水
琵琶湖を模している
 
 
 
唐門(からもん)
戦災で消失し令和2年に復元
 
 
 
内庭の池には都会の景色が映る
 
 
 
西湖の堤
中国の杭州の堤に見立てた
 
 
 
 
上からの景色
渡月橋の左が大堰川(おおいがわ)
右が西湖の堤
 
 
 
通天橋
京都東福寺の通天橋を模した
 
 
 
得仁堂 園内で最古の建物
 
 
 
円月橋
水面に映る形が満月に見えることから名付けられた
 
他にも見どころはたくさんあります。
小石川後楽園は国の特別史跡、特別名勝に指定されています。