ついに外出自粛要請が出ちゃった | プー★スマ家の絵日記ブログ

プー★スマ家の絵日記ブログ

子は社会人 親の介護をしていましたが2018年に父が2024年に母が他界
日々の出来事を絵日記にしています I♥SMAP
毎週日曜朝8時に更新中 

ご訪問ありがとうございます。

 

社会人の子どもたちや

介護中の母のことを

絵日記にしています。

 

毎日曜朝8時に更新中。

 

 

とうとう東京に外出自粛要請が

出ちゃった日のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーでの買い占めが問題に

なっていますね。

だけどこれって外出はダメ(自粛)と

言わたから、じゃあ食べるもの

買っておかなくちゃと思って

ただ単にスーパーに殺到した

ということですよね。

海外のロックダウン(都市封鎖)の

映像なんかを見ると罰金や罰則が

課されていて、インドに至っては

警官が棒でなぐりつけていました(怖)

なんでも施行直後の混乱で生活必需品

(食料や医療品)は買いに出かけても

良いことを知らない警官もいたらしい。

そんなのを見せられていたらじゃあ

今のうちに買い込んでおかなくちゃ

と思ってしまうのではないのかなあ。

それにもし感染症状が出たら

買い物にも出られないから今のうちに

という心理はわからなくもないですよね。

 

この事態を重く見て翌日には

1.生活必需品などは

買いに出かけても構わない

2.食料品などは十分に在庫が

あるので買い占めなくても大丈夫

3.あくまで自粛であって

海外の外出禁止令とは違う。

という発表がされてました。

 

本当の禁止令にならないように

一人一人が少し我慢してなんとか

このウイルスを打ち負かし

一日も早く安心な日常に戻って

ほしいものですね。

みなさんもどうぞ予防に努め

お元気でおられることを心から

お祈りいたします。