台湾おすすめプラン忠烈祠&中正紀念堂 | プー★スマ家の絵日記ブログ

プー★スマ家の絵日記ブログ

子は社会人 親の介護をしていましたが2018年に父が2024年に母が他界
日々の出来事を絵日記にしています I♥SMAP
毎週日曜朝8時に更新中 

目次
<2日目午前>
・忠烈祠で衛兵の交替式を見る
・中正紀念堂
 
 

忠烈祠で衛兵の交替式を見る

3月30日(月) 2日目
 
まず朝一で忠烈祠へ向かいます。
 
イメージ 1
 
英霊の祭られたこの祭祀場で毎正時に行われる
 
衛兵の交替式を見学します。
 
MRTの最寄り駅から車で更に10分ほどかかるそうなので
 
ガイドさんやホテルの方に聞き、タクシーで直接向かうことに。
 
 
タクシーは初乗りT$70(約280円)と日本より断然安いので
 
人数(今回は3人)によってはタクシーのほうがお得なことも。
 
それに時間の限られた海外旅行では
 
早く移動出来ることも重要なポイントです。
 
また、朝一で通勤ラッシュの時間帯だったこともあり
 
結果的にMRTに乗らなくて正解だったと思います。
 
イメージ 2
 
早めに着いて写真撮影を終え、ベストポジションで
 
式の開始を待ちます。
 
この衛兵がこれから交替するらしいです。
 
1時間おきってことはその間ずっとこうして
 
イメージ 3
 
じっと立ちつくしてるってことかしらん。
 
でもさあ・・・・・
 
1時間全く動かずにいて、いきなり暴漢が現れた場合
 
彼らはとっさに機敏に動けるのかしら???
 
足がつってひっくり返って暴漢を取り逃がす・・・
 
みたいな失態を犯したことってないのかなあ。
 
時刻はまだ9時前だというのにじわじわと暑くなってきた。
 
今日はなんと30度近くまであがるという予報です。
 
先週までもっと涼しかったらしいんですけどね。
 
この時期台湾に行かれる方は気温の差が激しいので
 
良く調べて行かれる事をお勧めします。
 
到着した頃にはまばらだった人影も、9時になる頃には次々と
 
大型バスが乗り付け大勢の見物客で満杯に。
 
イメージ 4
 
皆が見守る中を衛兵が一糸乱れぬ
 
ゆっくりとした行進で大殿へ向かいます。
 
全くかけ声も掛け合っていないのに、
 
足を上げて降ろすタイミングがぴったり。
 
すばらしいのひと言。
 
きっとよっぽど練習したんだろうなあ~日体大の集団行動みたく。
 
彼らのお母さんたちはこの勇姿にきっと涙してることでしょう。
 
と急に母の気持ちに。
 
だけど私は見逃さなかったのだ。
 
彼らの足下にぽたりとしたたり落ちる汗の粒を。
 
そうだよねえ、この暑さであの行進はやっぱしんどいっしょ。 
 
 

中正紀念堂

お次は中正紀念堂へ。
 
ここは駅からすぐなので、一旦忠烈祠の最寄り駅「圓山」まで
 
タクシーで戻って、MRTで「中正紀念堂」駅へ向かいます。
 
ところがタクシーの運転手に
 
「それならタクシーで直接行った方がいいよ」
 
と勧められ、T$200(800円)以内で行けるからという
 
言葉を信じてタクシーで行くことに。
 
この方日本語がペラペラで、貸し切りで
 
観光案内なんかもしてるらしい。
 
途中日本人から電話が来て店の道案内をしていましたから。
 
私たちにも盛んに貸し切りを勧めてきたけど
 
午後は予定が決まってるからと丁重にお断りしました。
 
タクシー代はT$200弱かかったんだけど
 
T$150でいいよと少しまけてくれました。
 
車もピカピカの新車だったし、来月奥さんと娘と孫5人を連れて
 
日本に行くんだと行ってたからきっと裕福なおじいちゃんなのかもね。 
 
10時少し過ぎに中正紀念堂に到着。
 
イメージ 5
 
蒋介石を讃えるために作られた記念公園です。
 
八角形の屋根が特徴的な紀念堂。
 
小さくてわかりにくいかもですが
 
イメージ 6
 
このとき半袖でも既に暑さでバテバテの私たちを尻目に
 
台湾の人々は結構厚めの上着を着てます。
 
中にはナイロン製の風を通さない分厚い上着の人も何人かいたりして。
 
台湾人の皮膚感覚どうなってんじゃ?と思った私です。
 
夏の暑さは半端ないらしいのでこのくらいじゃ屁でもないんかなあ・・・
 
イメージ 7
 
蒋介石像です。
 
この像の前でも忠烈祠と同じような衛兵交替式が行われてました。
 
こちらの方が規模が小さいです。
 
天井がすっごく立派なので思わずパチリ。
 
イメージ 8
 
正門の自由広場のアーチは残念ながら補修工事中。
 
(6月30日までの予定だそうです)
 
ガイドブックでこのアーチを見てここに来ようと思ったのに残念。
 
ホントだったら美しい真っ白な壁面と真っ青な屋根が拝めたのになあ。 
 
 
この後は龍山寺に向かいます。
 
今日は1日予定がフルに詰まってます。