グアム入国1人だけESTAがなかったら? | プー★スマ家の絵日記ブログ

プー★スマ家の絵日記ブログ

子は社会人 親の介護をしていましたが2018年に父が2024年に母が他界
日々の出来事を絵日記にしています I♥SMAP
毎週日曜朝8時に更新中 

イメージ 1
グアム旅行へ


息子も連れて

初親子3人旅

ダンナは留守番




一応ダンナも誘ってはみたんですよ。

子供も大きくなり、家族旅行も最後のチャンスかもよって。

でも

「そんなに休みが取れる訳ないだろ!」

と一蹴され

「じゃあごめ~ん3人で行ってくるわ~」

と非情にも置いてきぼりにした次第です。



●グアム●  1日目 9/9 Mon

予算の都合で、4泊5日とは言いながら夜中発着の弾丸ツアーだから

グアム国際空港に着いたのは夜中の2時頃。

約3時間半のフライト中、スナックと食事が出て、当然がっつり

平らげた私たちは、ほとんど寝る間もありませんでした。




グアムは米国入国の際に必要な「ESTA渡航認証」(有料$14)が

なくても、「査証免除プログラム」というので入国できます。

前者は有料なだけあってパスポートを機械でチェックする

だけなので、入国審査もスムーズに出来るんです。

そして後者は機内で自分で書類を書く手間がかかり、人による

チェックのためレーンには長い列ができるようなのです。


今回私と娘は去年ハワイに行ったときのESTAがまだ有効だった

のですが、息子の分は14ドルをケチって取得しませんでした。

真夜中着の便だから昼間ほど人も多くなかろうと思ったのが

甘かった!

入国審査のレーン前には既に長蛇の列が(汗)

しかし隣のESTA専用レーンはガラガラです。

1人だけが持ってない場合どちらのレーンに並んだらいいのかと

係の男性に聞いてみるとESTAレーンで大丈夫とのことです。

この男性日本語が少し分かるみたいですが、私の英語に相手が

日本語で答えるというちぐはぐなやりとりで、果たして本当に

伝わってるのかしら???

また一般レーンに並び直さなくちゃならなかったらどうする?と

悩んだ末、この人を信じてESTAの方に並んだところ、すんなり入国

できました。

でも米国はテロ対策のため1人ずつ指紋採取と顔写真撮影を

行うので少し手間がかかるんですよね。





そうこうしてホテルに到着したのは明け方の4時ごろでした。

さあ少しでも睡眠をとって朝からビーチへ繰り出すぞ!と

ベッドへ直行しようと思いきや、娘が

「のど乾いて眠れな~い、明日の朝の飲み物も欲し~い」

と騒ぎだし、仕方なく部屋を出て2人で自動販売機を探しに

行くことにしました。

だけどホテルのどこにもそんなものはなく、深夜到着のゲストの

ために夜通し開いているフロントまで行って尋ねると近くに

「サークルK」があるとのこと。

「3 minutes(3分)」

と言うので意を決してホテルの外に出ると、当然外はまだ

真っ暗なのでした。

この時間に走っているのは深夜着のツアーバスやタクシーばかり

だけど、たまに一般の車が近づいてくると不審車かしらと

ハラハラしながら通りを横切り反対側のサークルKを目指すも、

だんだんと不安に駆られる私たち。

外国で真夜中にふらふらしていることの恐ろしさを感じだします。

うわあ~ひょっとしてとんでもないことしてるのでは?

しかもフロントのお兄さんったらどこが3分だよっ!

全然着かないじゃないかっ!



2人とも次第に早足になり息も切れだし、さっきまで冷房の中にいた

涼しさも吹っ飛び大汗をかきながらようやくサークルKに到着。

するとそのすぐ横で怪しいげな車が建物の壁か何かに

ガンッ!ガンッ!

と何度も何度も体当たりしているではありませんか。

もう怖くて一体何をしているのか確認も出来ないまま急いで

店に飛び込むと、店員がこれまた黒人の恰幅のいいお兄さん

なのでありました(ドキドキ)



どうにか飲み物を手に入れ猛ダッシュで部屋に戻ったときには

2人とも汗まみれになってましたが、真夜中ということで仕方なく

そのまま就寝したのでした。

それにしてもあの車は一体全体何だったんざんしょ???



到着早々ハチャメチャな展開の親子3人珍道中は更に続きます。


※写真はホテル前のタモンビーチです