昨日の大地震 | プー★スマ家の絵日記ブログ

プー★スマ家の絵日記ブログ

子は社会人 親の介護をしていましたが2018年に父が2024年に母が他界
日々の出来事を絵日記にしています I♥SMAP
毎週日曜朝8時に更新中 

 

昨日

 

息子と2人遅めの昼食のあと居間でくつろいでいたときに

ニュース速報が流れた。

「東北地方で大きな地震だってさ・・・」

その直後、東京の我が家でもカタカタカタと揺れが始まる。

「大したことないな」

と息子が言ったので様子を見ていたが、揺れはなかなか収まらない。

そのうちに揺れが徐々に大きくなった。

棚やサイドボードの上の置物が倒れそうになり、頭の中は

パニック状態。

人間いざとなると頭の中が本当に真っ白になるものだ。

初めはそれらを落ちないように押さえたりしていたが、今までに

体験したことがないほどの揺れに、これは危ないと思い

 

ダイニングテーブルの下に避難。

パソコンをやっていた息子にも机の下に入るようにと叫ぶ。

ユッサユッサという大きな揺れがかなり長く続き、ガッチャ~ンと

何かが落下して割れる音がする。

本当に長い長い揺れで、このままじゃ家が倒壊するんじゃないか

という恐怖で

「神様どうか早く止めて下さい・・・」

とずっと呪文のようにつぶやいていた。

やっと地震が収まり、息子が

「危なかった~パソコン押さえてなかったら落下して壊れてたぜ」

と言った。

居間のサイドボードからガラスの置物が落下し粉々に砕け散って

いた。

他にも置き時計など色々な物が床に転げ落ち、立っていたものは

ひっくり返っている。

東向きの本棚の本は全て床に落ちていたが、南向きの本棚は無事

だったのでおそらく東西方向に大きく揺れたのだろう。

床には物が落下したため何カ所か傷がついてしまい、ダイニング

ボードや下駄箱の耐震ロックが作動して扉類は開かなくなっていた。

その他にもかなり移動しながらも、棚やテーブルからギリギリで

落ちなかった花瓶やオーディオ機器もいくつかあった。

水、電気は異常がなかったが、ガスは安全装置が作動して元栓が

ロックされていた。

その後もかなり大きな地震が1回あり、1度解除した扉のロックが

再びかかってしまった。

それからひっきりなしに余震が起こり、そのうちに地震なのか自分が

クラクラしているのか訳が分からなくなるような感覚に。

不思議なもので少しくらいの揺れではもう動じなくなってくる。

夜中に3度も携帯の緊急地震速報(エリアメール)で起こされ、

不安な一夜を過ごした。

肝心の昼間の本震では速報が来なかったのに・・・

 

と皆でぶつぶつ言いあった。

 

(おそらく揺れの範囲が大規模過ぎたためではないか?)

 

 

<以下本日12日>

原発の緊急停止等で

「電力不足が心配されるので節電の協力を」

と区の広報スピーカーからお知らせが流れた。

夕方早めにスーパーに行くと、カップ麺、パン、卵、豚肉、鶏肉の

棚は売り切れで空っぽの状態。

 

みんなすごい行動力だなあと驚く。


※あ、今余震が・・・怖いです


ミネラルウォーターをケースで買っていく人も。

今夜も余震が続いているのでまだまだ不安な状態が続いてます。




震度5の東京でさえこんなに怖かったのですから、震源地近くの

方々はそれはとてつもない恐怖を感じられたことでしょう。

津波や火災の恐ろしい映像を見て、亡くなった方々やまだ

行方不明の方々の恐怖はいかばかりかと思います。

 

一刻も早い救出と復興を心から祈るばかりです。