原因不明の体調不良 | プー★スマ家の絵日記ブログ

プー★スマ家の絵日記ブログ

子は社会人 親の介護をしていましたが2018年に父が2024年に母が他界
日々の出来事を絵日記にしています I♥SMAP
毎週日曜朝8時に更新中 

2週間ほど前に38度台の熱が2~3日続き体中が痛くてうなってました。

高熱出して寝込んだのは確か3年ぶりくらい。

奇しくもその2日前に久しぶりにダンナが広島から帰ってきてたので、どんだけ拒絶反応!?と冗談を言ってました(笑)

その後だるさがとれず、のどの痛みが続くなあと思っていたら1週間後に両耳の後ろと首の後ろのリンパ腺が腫れ、まぶたのむくみと手足を中心に体中に細かい発疹が。

食欲もなく胃の不快感と軽い胃痛もあった。

驚いて医者に行くと

「ウィルス性の感染症でしょう。

抵抗力が落ちていたんでしょうね。」

と言われ、痛み止めと胃の薬を出される。

実は私が熱を出す2週間ほど前に息子が同じように高熱を出していて、ウィルスの潜伏期間がちょうど2週間くらいなんだそうな。

息子の場合熱が下がった翌日に手足にジンマシンみたいな発疹が出たけど、すぐに元気になったのになあ。

やっぱり若いと回復が早いのかしらね。

私が熱を出していたとき運悪く隣に寝ていたダンナに移ってたら大変だなあ。

仕事も忙しいって言ってたから休めないだろうし、と思い病状をメールすると

「お前が寝込んでたときに家族で

あんな生活してたらそうなると言ってたんだ。

(宵っ張りでしょっちゅう夜中にPCで作業してる)

もっとまともな生活しなきゃね。」

と弱り切った私をハンマーで打ちのめすような冷たいメールが・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

ダンナに移ってるかもって心配なんかしてやらなきゃよかった。

 


 

絶対ダンナに移ってますように。
私と同じように苦しむがいい!
 

 



その後相変わらずだるさがとれず、むくみとひどい関節痛が続いている。

とにかく寝ても寝ても疲れがとれず1日中起きたり横になったりという状態。

朝起きると体中がぎしぎし言う感じでとにかく痛くて痛くてつらい。

今もキーボードを打つ手首と指が痛くて痛くて(涙)

更に耳下と首のリンパ腺のぐりぐりが治らない。

頭から首筋にかけて重い感じで、病気になる前はあれほど旺盛だった食欲が不思議と減少している。

思えば発熱してからかれこれ2週間、英語も日本語もダンスもお休みしてゴロゴロしてるので筋力も衰え、食欲も落ちたため体重も少し減りました。

ネットで調べてみたら

”大人のリンゴ病”

と言うキーワードで私と似たような症状がたくさんヒット。

となると息子はリンゴ病だったのか?

でも幼児じゃなかったからかほっぺたが赤くはならなかったけどなあ。

大人がかかるとほっぺが赤くなることは少なく、そのかわりに手足の発疹、むくみ、関節痛、倦怠感などが長く続くと書いてある。

甘く見ちゃいけませんね。

週明けにもう一度医者に行ってきます。

それにしてもつらい・・・。