キラキラ龍龍龍龍龍龍龍龍キラキラ

 

こんにちわ。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

クローバークローバークローバークローバー

何でしょうか、夕べから、

龍さんがしきりに

『HSP HSP』と囁いてくるので、

今回は、久しぶりにHSPのお話です。

 

普段の記事は、

綺麗な日本語を使うように心掛けているのですが、

今回は、

日常語のタメ口にしようかなァ…

 

だって、

私たちはHSPのお仲間ですからね、

もうお友達みたいなもんでしょおねがい

 

Highly Sensitive Person

 

ご隠居さんはね、HSP人生を、

かれこれ69年も続けているわけね。

 

HSPの日本語訳は

非常に敏感な人

らしいんだけれど、

 

ご隠居さん的感覚では、

高い感度を持って生まれた人

なのよ…ラブラブ

 

だって、HSPって、

先天的に備わった素質だから!!

image

 

それでね、はっきりと言うけれど、

HSPに治療法はないのよ〜!!

 

色々な事情(生活環境や経験値)で、

後天的に敏感になる人はいると思うし、

HSPで生まれてきた人が、

悪環境の中で育つと、

神経質な部分が強化されてしまう可能性は、

確かにあるとは思うけれど…

image

 

クローバークローバークローバークローバー

 

ご隠居さんがHSPの診断を受けたのは、

2012年の春だったかな…

image

 

テストの合計が300点中289点

もしご隠居さんが内向的な性格だったら、

キッパリ300点だったと思う笑い泣き

疲れ安く、気分も落ち込みがち、

ストレスに弱く、注意力散漫で、

ミスが多くなった原因は副腎疲労症で、

HSPとは無関係だったのだけれど、

自分がHSPだと分かったのは、

大きな収穫だったわ〜グッ

この人のHSP著書が気に入って、

彼の集会にも参加したのだけれど、

何だか、イメージと違ってて、

途中で抜け出してきちゃったァてへぺろ

 

あの頃は、

ほんの少ししか情報がなかったけれど、

今現在は、情報過多になっていて、

HSPと神経症

ごっちゃになっている気がしてて…あせる

 

HSPと神経質(神経症)とは、

全くの別物だから、

しっかりと区別しないといけないって、

真剣に思っているのよ。

image

 

ではでは、これからが、

おねがいHSPの特徴のお話ねおねがい

 

一言で言うと、

私たちHSPは天才だってこと

 

ご隠居さんが育った環境…

戦後10年、

全くの庶民の家に生まれたから、

HSPの天性を開花させるのに、

最高の環境とは言えなかったわけね笑い泣き

 

まァ末っ子だったから、

甘やかされてはいたかも…

 

今思い返すと、確かに、

自分の周りから、

色々なことを感じていたので、

 

夢見る夢子さんでしたァ

 

蝶々が飛んでいるのを見ると、

ファンタシーの世界が広がって行ったし、

 

お花が咲いていたり、良い香りを感じたら、

そこからも空想の世界に入っていたわ

 

    

一人遊びが好きで、

お絵描きが好きで、

空想の世界が大好きで、

歩きながら『ブツブツ』と

口を動かしていたそう…笑い泣き

登校中の私の様子を見ていた、

仲良しだった同級生が話してくれたのよ。

あの頃は、

いっぱしの文学少女のつもりだった…照れ

 

私たちHSPの、一番大きな特徴ってね、

ドキドキ豊かな感性と感受性だと思ってるわドキドキ

 

立派な大人になっても、

まだフェアリーの世界にいるものだから、

人から避難めいた目つきで見られたり、

理解され難かったりで、

気持ちが沈んでしまうことはあるし、

"普通人"の輪の中に入れなくって、

少し辛さを感じたり、

神経がドッと疲れる事があるけれど、

一人になるとホッとするし、

また自分の世界に舞い戻って、

ラブラブ楽しい時間を過ごせるのよねラブラブ

 

だから、

独りでいるのが苦痛ではないのよ。

 

そのことも、

HSPの特徴だと思うわ

 

HSPは、

人や動物、はては植物まで、

繊細に観察する能力があるので、

動物や似た感性の人から、

とっても慕われることがあるのよ。

 

それだって、

もの凄い才能よねェ〜音譜

 

このライオンさん美しいと思わない?いつも見惚れてしまうの…image

 

    

私たちHSPがこの世にいなかったら、

この世界はとっても

味気ないものになっていたのですって!

素晴らしい音楽や文学、

絵画や舞踏やバレエ、漫画もアニメも、

映画もお芝居も、

私たちの生活にゆとりを与えている、

ありとあらゆる素晴らしいものが、

生み出されることはなかったのですって!

 

世界のトップに立った、

過去の人… 現代の人…

バッハもモーツアルトも、

作曲家の小林亜星さん(爆)も、

Yuzu君も、宮崎駿さんも、

萩尾望都さんも、松本零士さんも、

それからそれから、

あの人もこの人も…

 

皆さんHSPだと思うのよ

 

だって、豊かな感性…

普通人とは違った感性がなければ、

あれらの作品はできなかったでしょ

 

今、この上矢印文章を読んで、

ウキウキワクワクしている、

そこのあなた

 

『そう、あなたよ』

 

あなたはきっと正真正銘のHSPよ〜

 

そしてね、

もしも猜疑心がムクムクと浮上してきたなら、

心の悩みの原因はHSPだけではないと感じるので、

 

しかるべきところに相談して、

お願いしっかりと診てもらってねお願い

 

クローバークローバークローバークローバー

 

もっともっと、

書きたい事があったはずのに…

 

HSPは高感度なために、

無意識のうちに、

感性のアンテナをピンとはって生きているから、

普通人には捉えられない情報をキャッチしているのね…

 

例えば、ご隠居さんは、

レストランやカフェにいると、

近くのテーブル席のお客さんの会話が、

全て入ってきちゃうのよ…あせる

 

あそこは英語、あっちはイタリア語、

こっちはフランス語、向こうの席は日本語だわ〜

 

汗それも同時に…汗

 

外出すると疲れるはずよねェ〜アセアセ

 

最近は、

イヤフォンをつけて外出しているし、

 

お友達や夫くんと外食している時は、

自分たちの会話だけに集中するようにしているのよグッ

 

まァ、それも疲れるけれど…笑い泣き

 

そして、

前を向いて歩いていても、

道端の余計なもの、

例えば、動物の死骸(車に轢かれた鳩さんとか)

妙なものがすぐに目に入っちゃうの…ガーン

 

夫くんが、

『しょうもないもん見つけて』って、

いつも苦笑いしてまっせェ〜

 

それから、

まだ夫くんが感知していないもの、

鳥の囀りとか花の香りとか、

雪の気配などが伝わってくるのが速いのよ。

 

花の香りを感じたHSPは、

『春が来たね〜音譜』と表現するけれど、

普通人は何も言わないと思う…

 

だって、

そこに意味を見出さないから。

 

 

HSPは感動しやすい圧倒されやすい

 

 

何かを感じて感動したら、

トップクラスのHSPは、きっと、

そこからのインスピレーションで、

もの凄い作品を完成させるんだろうなァ〜ラブラブ

 

 

ねえねえ、私たちも、

そんな偉大なHSPのお仲間なんですよ、

ワクワクしませんかァ〜

 

自分がHSPであると確信したならば、

 

その素晴らしい資質/素質を、

重荷に感じるのではなく、

 

天からの贈り物だって認識して、

ご隠居さんがしたように、

 

愛大切に大切に育てていきましょうよ愛

 

クローバークローバークローバークローバー

 

長い記事になっちゃいましたね…あせる

 

最後までお付き合いしてくださった方、

どうもありがとうございました。

 

HSPのお友達のこれからの人生が、

今よりも軽い足取りで、

ルンルンルンと歩いて行けますように、

龍さんと一緒にお祈りしていますね。

 

 

キラキラ龍龍龍龍龍龍龍龍キラキラ

 

 

『龍さん、これで良かったの?』

 

龍神さんカードに聞いてみたら…

 

    

一気にステージアップ

まずはチャレンジ

視野を広げてゆったりとかまえる

伸びやかな成長

自分らしく生きるための兆し

…????…

 

やっぱりご隠居さんは、

カードリーデイングに向いていないようです笑い泣き

 

 

キラキラ龍龍龍龍龍龍龍龍キラキラ