7月の終わりの日曜日の夜。。。

リビングに蚊がぷーんっと蚊が🦟

仕留めたら血を吸ったあと、、、



翌朝保育園のための検温をすると38℃程の熱が、、、

あれ?いつもと同じくらい元気なのに、、、


ふと足を見ると

右足の足背がパンパンに腫れてるガーン

きっと昨日の蚊に刺されたんだと思います。


熱もあったので小児科を受診。

感染症の検査をしてコロナなどにはなってなく、

足はとびひとのことで飲み薬と軟膏を処方してもらって帰りました。


午後になり、足の状態が悪化ガーン

右足全体がパンパンに腫れてきて、熱感もある。

これは酷いことになっていると思って、皮膚科にも受診しました。

同じく「とびひ」で安静にしていれば大丈夫とのことでしたが、、、

この足の状態は蜂窩織炎になってると思い、もう一度皮膚科の医師に「本当に安静だけで大丈夫か?」と聞くと「大丈夫です。」ニコリ😊とされました。


小児科で処方してもらった抗生剤と亜鉛華軟膏でマシにはなりましたが、やはり腫れあるので水曜日に小児科に再受診しました。

そしたら医師が「これは怖かったですねアセアセ」と、

採血までしました。

とりあえずは大丈夫そうでしたが、蚊に刺されてこんなことにまでなるなんて恐ろしいですね凝視


【とびひの経過】画像です。

1日目 小児科受診時




1日目の夜


2日目



3日目


4日目






2週間後。ほぼ良くなってますが完治まではしてませんタラー


蚊の対策はしてたつもりですが、、、

気をつけないといけないですね指差し