こんにちは。

50代主婦のプップ・マングースです。

 

皆様、日々如何お過ごしでしょうか?暑さに耐えかね、つい冷たい物を摂りがちになってしまいます。そうするとお腹を壊すことも多くなり、度々反省することに。でも暑さには勝てませんので、これからは適量を心がけたいと思っております。

さて突然ですが、「サンリオキャラクター大賞」というものがあることをご存じですか?

「いちご新聞」やイベントで発表している人気キャラクターの投票企画ということでして、1986年から毎年続けているそうです。私はつい最近知ったのですが、「1986年からって、長らく続いている人気イベントなのね~」と感心してしまいました。

ちなみに私の一番好きなキャラクターは、今でも変わらず「パティ&ジミー」です。あのアメリカンな感じが、当時小学生だった私には新鮮だったのでしょう。パティ&ジミーのグッズを持っているだけでテンションが上がりましたから。次は「リトルツインスターズ」です。あのメルヘンチックな感じが私の気持ちをくすぐるというか、もう「かわいい~」のひと言です。

 

先日、2023年のサンリオキャラクター大賞が発表されたとのこと。総得票数44,487,850票と凄い数ですよね。

それでは、1位から10位にランクインしましたキャラクターをご紹介したいと思います。

 

1位 シナモンロール             

2位 ポムポムプリン

3位 クロミ

4位 ポチャッコ

5位 ハローキティ

6位 マイメロディ

7位ハンギョドン

8位 リトルツインスターズ

9位 タキシードサム

10位 バッドばつ丸

 

サンリオキャラクター大賞の公式ページでは、「総合順位1位~90位」「海外(国/地区)順位」「パートナー部門」の順位が発表されています。

海外の国別順位の結果も見ましたが、意外なキャラクターがランクインしており、美意識の違いを感じました。シナモンちゃんは世界中で人気があるんですね。投票に参加した12ヵ国のうち9か国(中国大陸・韓国・アメリカ・ブラジル・イタリア・フランス・オーストラリア・シンガポール・スペイン)で1位でしたから。

過去の順位で1位が多いキャラクターは、シナモンロール・ハローキティ・ポムポムプリン・

マイメロディ・ポチャッコだそうです。

 

ちなみに1986年の第1回サンリオキャラクター大賞は、1位 ザシキブタ,2位 スヌーピー,

3位 ハンギョドンです。一番ビックリしたのは、スヌーピーがランクインしていたこと。「スヌーピーってサンリオだったの?ファミリアじゃなかったっけ?」と。ファミリアは1964年4月に、日本で初めて「スヌーピー」の商品化権を取得したそうです。ということらしいので、まぁ当時は色々とあったのでしょう。

こんな話をしてきて恐縮ですが、我が家はどちらかといえば「ディズニー派」でして、娘がサンリオキャラクターに興味を持ち出したのは、幼稚園の年長さんの頃だったと思います。ちなみに娘のサンリオベスト3は、1位 シナモンロール,2位 シュガーバニーズ,3位マイメロディとのこと。

私は、1位 パティ&ジミー,2位 ツインスターズ,3位 ハローキティです。

娘は1歳の頃、シナモンちゃんのぬいぐるみを手にしてからというもの、もうずーっと好きみたいです。その時からつい最近まで、シナモンちゃんが女の子だと思っていた私たち。今年の初めに男の子と知りびっくり仰天でしたが、話し合い(?)の結果、我が家のシナモンちゃん(ぬいぐるみです)は女の子で良いということになりました(笑)。

 

私が子供の頃によく通っていたサンリオショップは、ドアを開けた瞬間からもう「夢の国(どこかの遊園地で聞いたことのある表現?)」でしたね~。所狭しと色々な商品が置いてあって本当に楽しかったです。今でもサンリオショップへ行くとちょっとウキウキしてしまいますから。

いくつになっても昔の思い出は偉大です。当時の記憶は書き換えることが出来ない訳ですから、これからもずっと大切にしていきたいと思います。と言っても、忘れていることの方が多いのですが(苦笑)。

それでは、また次回お会いしましょう。