こんにちは。

50代主婦のプップ・マングースです。

 

今年もいよいよ最終週となりました。皆様、新年の準備でお忙しいことと思います。

私は年末になると1年の疲れが出るのか、ここ数年寝込んでしまうことが続いておりました。

今年こそ最後まで元気にがんばろうと、年末恒例の大掃除もほどほどに、「身体をいたわる」という名のもとの手抜きをしております。

 

1年を振り返ってみると、平凡な日常の中にも色々なことがあったような気がします。

特に後半は娘の「ニキビ」が今までにないくらい悪化してしまい、どうしたらいいのか家族で途方に暮れておりました。薬の塗り方・食事・サプリメント・ベースとなる化粧品・洗顔などなど、インターネットで得た情報を試しては失敗を繰り返す日々。「とにかく気長にやるしかないから」と、何回も心が折れそうになる娘を励ましながらの数ヶ月間、ひたすら粘り強く続けました。お陰でボコボコだったお肌も今では平らになり、随分と落ち着いてきています。とは言いつつもお年頃ですから、今度はニキビ跡が気になるようでして、「早くキレイな肌にならないかな~」と言ってはため息をついております。

 

娘曰く、「今までお肌のお手入れをしっかりやらなかったことが、今回の肌荒れの原因になったと思う」とのことです。「ママも適当にやってると大変なことになるよ。50代だってしっかりお手入れしないとダメだよ」、という厳しいお言葉まで頂きました。日頃から若者のアドバイスには耳を傾けることにしておりますので、オススメがあればと思い聞いてみることに。

「まずは洗顔なんだけど、洗い流しは何回くらいしてる?」「最低30回はした方がいいみたい」「あと洗顔前に蒸しタオルで顔を温めた方がいいらしいよ」「毛穴も開くし、汚れも洗い流されるから」と、まあ出来ないことではないので早速試してみることにしました。

 

蒸しタオルで顔を温めたあと、顔の汚れをぬるま湯で30回洗い流します。洗顔クリームで洗った後は30回以上流してみました。ある日顔の汚れを洗い流している最中に、「あれ~肌がいつもと違う」と思ったのです。大袈裟ですが、汚れがキレイに落ちてるという感じでした。そして、洗顔後いつも通りに化粧水やクリームを塗ったのですが、これが普段よりもしっとりしていることにビックリ。

娘に報告すると、「良かったじゃない。いつかはシワシワ顔のママを見ることになるだろうけど、少しでも遅い方がいいから絶対に続けてよ~」、と言われてしまいました(苦笑)。

 

私たちが蒸しタオルでワイワイやってい最中に、横にいた主人から聞いたおもしろ話をひとつ。「昔、俺が行っていた床屋のおばさんの話なんだけどさぁ」「ヒゲを剃る人の顔に『蒸しタオル』を掛けるのがそのおばさんの仕事なんだけど、蒸し器から取り出したタオルを熱くて持っていられないだよ」「で、その熱いタオルを『熱い・熱い』って言いながら、お客さんの顔の上に投げるように置いちゃうんだよ!」「おばさんはいいけど、お客さんはいきなり熱いタオルが飛んで来るから、もがきながらタオルを必死に落とそうとしてさぁ」「凄いのは、おばさんはお客さんに謝るでもなく、『あ~熱かった』とか言いながら、何事もなかったかのようにテレビを観始めるんだよ」。主人はそれを横目で見ながら、毎回笑いをこらえるのに必死だったそうです。

 

私は朝晩の2回、蒸しタオルで顔を温めています。毛穴だけではなく目の疲れも取れるのでいいのですが、リラックスしてしまうのか時々寝てしまうのが難点ですね。顔からの流れでついでに首も温めるのですが、こちらもいい感じにコリがほぐれるのでハマっています。時間がある時はコリ解消とばかりに何度もタオルを温め、首周りをいたわるのはいいのですが。あまりの気持ちよさからすぐに眠りについてしまう私。目が覚めると、ほぐれる喜びとは裏腹に洋服の首周辺がビショビショということで、残念ながら逆効果になることも(苦笑)。

 

蒸しタオル&洗顔を30回などアナログ的なやり方ではありますが、家で手軽に出来るミニエステだと思い、エイジングしないためにこれからも続けたいと思います。

それでは、また次回お会いしましょう。