やっと相続した、市街化調整区域の土地が、正式に売れることに!


 

 

 

 

 

 



不動産屋さんについて、ブログに載せたいくらい感謝だけど、

購入者が万一、目にして、

「こんな値段出してかったけど、一円や一万円で買えたのではないか?」

などと思ったらいけないので、心で感謝しておきます。


正式に売れる とは書いたけど、正式と言えるのは、買主さんのローンが通ってからですけどね。


土地は、景色はよく、学校や病院も近所で、ショッピングセンターも遠くない。

決して悪くない立地だけど、とにかく自由に建物が建てられないということには、意味がない土地なのよね。


地目が宅地なのに、地目って意味ないのか(もちろん全く意味ないわけではないけど)と色々勉強になりました。


来るべき契約と決済のために、

遠い場所へ手続きのために行かないとね。

有給休暇2回とらないと。

ため息。


ところで、決済の時、測量費用や仲介費用は現金でと言われたので、

来るべき決済にそなえて、ピン札を用意しようと思ったら…

今、大量のお札をピン札にするのって無料じゃないところがほとんどなのよね。

(それも、私のメインバンクは手数料が中々のお値段。)


そこで、会社の昼休みに、銀行の両替機で、10枚づつ何日かをかけて、地道にピン札に両替することにしました。


両替1日目、

念の為、銀行のロビーさんに、

「新券にできる枚数」を尋ねるとやはり10枚とのこと。


両替2日目、

普通のATMに十万円引き出してから、両替機に並ぶ。

昨日とは違うロビーさんが、「両替でお間違えないですか?」

と(間違えて並んでないか)尋ねてくれたので、

「〇〇円分新券にしたいので、毎日両替に来ます」と世間話をしたところ、


裏技を教えてくれました!


裏技→両替機に20万円入れる。

10万円分お札両替、残りを本当は、硬貨などにするところ、そのまま、残り10万は両替せずに、確定する。

10万両替と、残り10万はお釣りとなるが、

お釣りも新券で出金されるとのこと!


お札が20枚までしか、両替機には入れられないとのことなので、一回では終わりませんが、

それでも、一日10枚ピン札にしていたところが、20枚ピン札にできる!

半分の日付で、全額ピン札で揃えられる!やったー。



銀行によって違うのかもしれないけど、嬉しい!

裏技伝授ありがとうございました!



しかし、本当に売れるのね!

ここまで道のり長かった。

途方に暮れて、絶望したこともあったけどね。

高値ではなくても嬉しいかぎり。



イベントバナー