昨日の実家詣の際に、
新手のお世辞を言われた!

母と実家の庭にいたら、町内の男性の方が、通りかかり、
母に声をかけてくれた。

この男性、あとで、母に聞いたところによると、母より少し年上の80代半ばらしいのだけど、
ノリは高田純次さん!

母に向かって、
「ほんと、吉永小百合に似ているって、よく言われるでしよ? え、言われない? 似すぎてて、みな吉永小百合本人だと思っちゃってるんじゃないの?」


と冗談をいい、
偏屈な母でさえ、ニッコリ笑ってしまうトーク力!


私が、ご挨拶すると、

「えー、娘さん? あまりに若々しいからお孫さんかと思った!」

お孫さんかと思った! 
初めのフレーズだわ!

爆笑している私の隣で、
冗談とか、ちょっと通じないタイプの母が、

「この子は娘ですよ。もう、50歳も後半なの! あー、子供がいないから若く見えるのこの子」
と、回答に困るようなピントずれた事言ったのだけど、
(母よ、孫に見えるわけないだろーが!)
この、高田純次おじさんはひるまず、

「えー、30歳くらいかと思った。へー、娘さんなの?言われて見れば、お母さんそっくりだね。お母さんそっくりだけど、吉永小百合には似てなくて、なんでだろうね。
あっ、娘さんは松嶋菜々子に似てるねー!そっくりー、ほんとに松嶋菜々子と姉妹みたいだね

私、再び大爆笑!

ボケてきても、人の悪口ばかり言っているネガティブな母と、楽しく会話できるだけでも尊敬するのに、
この面白トーク力!

笑ったわ!
 

と思ったけど、

まさか高田純次おじさん、面白トークではなく、

目も頭も衰えているから、

まさか、本当に私が30代、松嶋菜々子似にみえる?




な訳ないわな!


高田純次おじさん、また会いたいわー。


  コレクション↓

 
ガーデニングに↓