こんにちはニコニコYuzuです。

 

 

 

前回の記事から、約1年ぶりの投稿になってしまいました

 

 

 

 

昨年、裏庭の木を切る為にクレーン車両を使ったので、庭も生垣もグチャグチャに泣

 

クレーン車が通れるように木の移動をして、伐採後は使っていなかった庭道具や植木鉢の処分と、草花の植え替えなどをして過ごしていました。

 

 

大変だったのは花。

 

いつ誰が植えたのかはてなマーク 

 

名も分からないのが多くて困りましたあせる

 

とりあえず、鉢の土を新しく入れ替えて日の当たる所に移動させて様子見をするのですが、根付かず枯れてしまう物も多々汗

 

 

つい最近まで、雑草はてなマーク 買ってきた花はてなマーク と、分からない鉢たちを処分するかどうするかの作業をしていました。

 

 

 

 

 

5月に、日の当たる場所に移動して様子見していた鉢植えがありました。

 

見つけた時は、直径15cmくらいの小さな鉢にヒョロッとした枝。

 

土は、ほぼ残っていなくて落ち葉と苔のみで、葉は虫食い跡だらけガーン


鳥の落とし物💩から生えたのかなはてなマーク というくらいの状態だったのを、20cmくらいの鉢に植え替えて半日影の場所に移動させたところ、次々と新しい葉が増えてきて6月になって花芽が大きくなり、3週間ほどで↓こんな状態に!!

 

 

 

白い紫陽花でした。

 

紫陽花かも確信できない状態だったのに音譜直径20センチくらいあります。

 

どのくらいの高さに育つかも分からなかったので、地面に穴を掘って、そこに鉢を入れるようにして周りの植物と高さのバランスをとっています。

 

 

今はヒョロッとした枝が3本しかないので、7月になったら挿木して増やそうと思っています。

 

 

 

 

 

 

昨年お迎えした『霧島の恵』は、↓地植えしてこんな感じになりました。

 

去年はもう少し水色がかっていたのに、地植えしたら紫色ぽく変わりました。

 

 

オルレアが紫陽花と高さを揃えて咲いてくれて引き立てあっています音譜

 

 

 

 


裏庭に放置されていた紫陽花は他にもあるし、今年はうまく咲かなかったものもありましたが、来年に向けて大切に育てていこうと思っています。

 

 

 

 

 

↓1つしか咲かなかったけれど、綺麗でしょラブ