とわです照れ

共通テストを受験された皆様

本当にお疲れ様でした!


いよいよ

私大入試や国立二次ですね。


ここからは更に

日々自分との戦いになりますので

メンタル強化も大事ですね。



さて・・

先日

鬼軍曹が帰宅した際のやりとりです。



UMAくん知人のお子さんの話だけど

高校1年生の子が
全く勉強をしない

宿題すら手をつけず。
どうしたものか・・



鬼軍曹は
ちょっと考えて

下記のように話をしてきました。


宇宙人くん高 1くらいだと
オレなら・・まだイケる!
と思っている可能性大だなぁ
(受験に間に合うと思っている)

まず
勉強していない時間は
何をしているのか

普段から
自分は
何に時間を割いているのか

1日の分析を
してみるといいんだよね。


今はスマホとの戦いで
YouTubeやゲームなど
スマホが手放せない場合も多いと思う

スマホに関しては
親が取り上げてしまうのは
絶対にNGで

本人が納得した上での
管理にしないと

親子の信頼関係に
亀裂が入るから
注意が必要だなぁ

この時期は
親から勉強しろって言われると
したくなくなる

勉強の出来不出来などで
学校内での序列を
肌でヒリヒリ感じるし

親との関わり方や

友人との付き合い

部活など

いろんなストレスがかかってくるし


ほんのちょっとしたことで

モチベーションが下がることもあるよ。

親には話せない
人間関係の悩みもある。



でも受験を見据えたら
勉強しなくては
成績はあがらない。


きっと

やらなくちゃな〜とは

思ってるんだろうけどね。



対策として・・

例えばだけど

ゲームがやめられない子なら・・

自分で好きにやるのはいいけれど

人に言われてやるのは嫌だ💢

という心理的な効果を狙って

ゲームを毎日
必ず5時間行うことを
義務付ける

最終は嬉々として
行うかもしれないけれど

ゲームを毎日5時間は
かなりキツい。

ゲームに飽きてくると
手持ち無沙汰になるので

じゃあ勉強でもしてみるか

勉強という選択肢を選ぶ

人間だから
生きている限り
何かをしなくてはならないし

しかも学生だから
勉強は本分。

やるべきことはたくさんあって
課題もきっと出ていて
本人もやらなきゃな〜と
心の片隅に
残ってるハズ。

まぁ課題でもやっとくか〜


となれば
しめたもの。

逆療法だけど
効果あると思うよ


また家庭環境も大事で

騒々しかったり
勉強するのに難しかったりする場合には
場所を変えてあげることも必要。

図書館とか
学校とか
カフェとかね。

あとは
人の目かな。

やっぱり見られている
という意識があるのは
大事だと思う

ちなみに
自分の大学受験時の場合

スマホは
iPhoneの拡張機能を使って
設定時間が来ると
電源がオフになり

問答無用で
使えなくなるようにしてたわ。


設定時間内は

起動もできないので


完全に

スマホ断ちできたんだよね。


でも

連絡しなくちゃいけないことを

忘れていて


うわー驚き

電源入んないんだけどダウン


やっちまったな叫び


ってこともあったよ〜。


YouTubeとか
見始めちゃうと
時間があっという間に経っちゃうし
強制的に使えなくする方法が
自分には1番合ってたかな。
(今はこの機能は無いらしいのですが😭)


当時の鉄の塾生で
スマホを解約して
完全に手放してた子もいたよ。

色んな連絡とかは
どうしてるんだろう❓って
思ってたけど・・
そこまでしないと

自分では抑制できなかったんだろうね。


まぁ今じゃ

スマホ解約なんてことは
ムリだろうけどね。



大学受験人口は
年々減っているけれど


今はデジタル化が進んでいて
地方の受験生も
質の高い教材で学べているから
レベルは下がっていないんだよね。


なので

やっぱり厳しい戦いには

なると思う。



ほんのちょっとだけ

1mmでも
勉強しようかなって思った時に
環境が整っているといいね〜


UMAくんえ〜‼️


毎日5時間ゲームが

苦痛じゃない子もいるんじゃないの❓


宇宙人くんいや、強制5時間は

なかなかキツいって。



UMAくんゲームしろって言ったのは

おかーさんじゃん💢

とか

あとから言われて

揉めそうだけど・・


本当に効果あるの❓


宇宙人くんあるよ。


UMAくんうーん・・真顔




親の話の持っていき方と

忍耐力が必要になりそうですね。



多感な年頃ですし

声掛けも難しいですが


知人のお子さんのやる気スイッチが

入ってくれるといいなぁ

と思います🍀