とわです

中学受験に挑んでいる皆様は
都内入試真っ只中ですね。


今、電車内なのですが

目の前には

入試帰りの親子が・・



お子さんは

疲れたんでしょうね。

ママの肩にもたれて

眠っています。



きっと連戦。


みんな頑張っているなぁと思うと

胸が熱くなります。



鬼軍曹は

2012年組の

中学受験でしたが


ハハのワタシは

いまだに

2月1日が近づくと

心がザワザワします


もう10年も経つのに


当時のことは

昨日の出来事のように

思い出されます



それだけ

中学受験は

印象深い

大きな出来事でした。



我が家は

2日の夕方に

1日校不合格


そして

当日受けた

2日校の不合格と

ダブルの不合格となり


その日は

日能研の先生に

励ましていただきました



鬼軍曹は

おそらく先生方に

自分の気持ちを吐き出して

少し落ち着いたんだろうと思います。



1日校の発表は

家族3人で見に行きましたが


掲示板は1人で見に行く!


合格したか

ダメだったかの連絡は

メールで送る!


だから

近くの公園で待ってて



鬼軍曹の強い希望もあり

ハハとオットは

公園で待つことに。


しかし

いくら時間が経っても

鬼軍曹からの連絡は

全くなく・・



おそらく

不合格だったんだろうと

オットは


念の為の確認で

掲示板を見に行きましたが


入れ違いで

鬼軍曹が公園に戻ってきて



ダメだった・・



ぽそっと

ワタシに報告してくれました。



よく頑張ったけれど

結果は

仕方ない。


明日の海城入試で

頑張ろう❗️


と声を掛けましたが


本人は

ショックで

気の抜けたような状態に。



掲示板を

1人で見に行って

自分の不合格を知り


すぐに公園に来れなかった

鬼軍曹


あの空白時間に

いろんな考えを

巡らせたことと思います


ワタシとオットへ

自分の不合格を

伝えなければならないというのも


今考えると


辛かっただろうな・・

と思います



その夜

日能研から

帰宅して

晩御飯を食べ

早めに就寝しましたが


深夜にそっと

様子を見に行くと


鬼軍曹は

泣きながら

眠っていました



手に

kids携帯を

握りしめていたので


外そうと

そっと携帯を取ると


画面が光り


そこには

合格した時に

ワタシに送るつもりだった


画面いっぱいに

丁寧に作った


合格絵文字メール・・


それを

見た瞬間に

涙があふれてしまって


合格するために

親として

もっとしてあげられることが

あったんじゃないか


ああしたらよかったのか

こうすればよかったのか


後悔と

反省と


親としての

無力さと


いろんな思いが

駆け巡りました


それでも

翌日も入試で

待った無し


ワタシは

とにかく翌日の入試を

全力でサポートしようと


後悔や反省は

一旦引っ込めました。



翌日

鬼軍曹は

朝から元気で

スッキリした様子。


子供の頃の鬼軍曹は


寝たら忘れて

次のことだけを考える



割と単純な子でしたので

それが

良かったのかもしれません。



この学校に入りたい!

合格したい!

と、何年もかけて

積み上げてきた

努力が


不合格という結果だけで

全てを否定されてしまったような

気持ちになることも

あると思います。


真剣に取り組んでくれば

取り組んできた分だけ

ショックは大きいです


よく

気持ちを切り替えて〜

と言いますが


そんなに簡単に

切り替えられるハズもなく


いろんな思いが

あとからあとから

湧いてきてしまって


感情のコントロールも

上手くできないことも

あると思います。


ワタシもそうでした。



でも


子供は意外と強い。


不合格を糧に

一回りも二回りも

成長してくれます。



鬼軍曹の

合格メールは


ワタシに送られることなく

削除されてしまいましたが



悔しさをバネに

中高6年間で

力を付けてくれました。



今の努力は

ひとつも無駄にはなりません



戦い続けている

小さな戦士たちと


サポートし続けている

親御さまへ


心から声援を送ります



頑張れ受験生🌸