とわです照れ

 

共通テストに挑まれた

受験生の皆様

お疲れ様でした!

 

 

テストを受ければ

結果が必ず出ますが

 

受験期は

親のかかわり方も

大きなポイントになるように思います。

 

ウチの場合は

鬼軍曹の結果(当時はセンター)が

上出来だったのですが

 

結果に対しては

必要以上には触れず

サラッと話しただけでした。

 

鬼軍曹も自己採点後は

すぐに

二次試験への学習モードに

切り替えていましたので

 

二次試験で防げることは

対策できたら~と

 

今回の試験を受けていた時に

感じたことや

ストレスになったことなどを

食事をしながら

聞き出していたように思います。

 

斜め前に座っていた人が

咳込んでいて

リスニングが聞き取りにくかった~

 

など

もう運としか言えないものが

多かったので

 

 

それはもう

 

絶対に!!!

聞き漏らさん!!

 

と、神経を研ぎ澄まして

死ぬ気で集中するしかないよねえ

 

くらいしか

言えないことも

多かったですけれど・・キョロキョロ

 

ウチの場合ですが

あまり入り込まず

適度な距離感で接していたのが

良かったようで

 

 

受験後の話ですが

 

ウチは

親が深くしつこく

聞いたりしてこなかったので

気持ち的にはラクだったな~と

言われました。

 

寄り添いすぎても

うっとおしく

思われてしまいますよね。

 

親の愛は

加減が難しいですね。

 

 

さて

昨年のものですが

鬼軍曹が

共通テストリサーチ後の

話をしていましたので

UPしておきますね。

 

 

 

ここからが

さらなる試練の始まりです。

 

頑張れ受験生桜