とわです照れ

 
今、金やプラチナの価格が
高騰していますよね。
 
しばらく様子を見ていましたが
7月がピークで
ここから大きな伸びは
無さそうだなぁ~と思い
 
手持ちの
金100g のインゴットを
売りました。
 
実は
買い取りしていただくなんてことは
このトシになって初めて🔰
ちとドキドキ・・
 
ネットで検索し
とりあえず電話をしたのが
 
おたからやさん。
 
店頭に行くつもりが
自宅に来てくださるとのこと。
(今、金を売る方が多いため
店頭だと待ち時間が
相当あるらしいです)
 
約束の時間5分前に連絡があり
まもなく到着します~と
予定どおりに来られました。
 
売りたい金は
100gのインゴット。
 
忘れましたが
何十年前かに購入。
 
当時は
1g  1700~1800円くらい
だったと思います。
 
 
その日の金1gのレートが
8400円ほどでしたので
スゴい伸び率。
 
 
 
 
今は亡き母が
 
金は
いつか価値が上がるから
買っておきなさいよ~
 
 
と学生だったワタシに
勧めてくれたのです。
 
貯めていた
お年玉で購入したのが
この2枚。
 
当時実家に来ていた
信用金庫の担当さんから
話があり
 
母は小銭が貯まると
金を購入していたようです。
 
 
かあさん✨
ありがとう飛び出すハート
 
1枚当たり 18万ほどで
購入したものが
 
84万円✨
 
良い投資になったなぁチュー
 
 
と、思いきや・・
 
 
 
やはり
そんなに甘くない。
 
 
おたからやさんより
保証書は?
と言われましたが
 
 
手元にあるのは
この現物の
インゴットのみ。
 
保証書どころか
領収書すら 
ナシキョロキョロ
 
 
保証書がないため
出所がわからないものとみなされ
 
加工料として
買い取り額の20%が引かれました。
 
 
もし
保証書があれば
メーカー側に
買い取ってもらえるため
 
加工料は
かからなかったらしいですガーン
 
 
昔はユルかったらしいのですが
盗品など様々な問題が発生し
2019年以降に
制度が新しくなり
厳しくなったとのこと。
 
でも無いものは出せないし・・
買い取りしていただきました。
 
当日のレートと
加工料を引いた金額は
 
1.304.160円
 
1枚あたり
652.080円
 
加工料を引かれたとはいえ
だいぶ もうかりました札束
 
 
 
国産品でしたので
この金額ですが
海外のものですと
値が下がるらしいです。
 
 
ちなみに
こういったお店が
盗品を買い取りしてしまった場合
お客に現金を支払い
品物は
警察に押収されてしまい
大損することに。
 
それは買取側も
慎重になりますよねえ。
 
 
金を高く売りたい方✨
保証書を一緒に
用意してくださいねニコニコ
 
 
本日の切手は
 
さようなら鉄道
 
運んでいる荷物は
もしや郵便物でしょうか。
 

郵便物を電車で運んでいた時代も

あったでしょうね。