とわです照れ

入学式シーズンですね。
今年ご入学の皆様
おめでとうございますクラッカー

昨日は
海城中学の入学式でしたねニコニコ

鬼軍曹の時は
現校長先生では
ありませんでしたが・・


10年前になりますので
お話で覚えていること
もはや
2点くらい
(いろいろお話してくださっている
ハズなのですが~
しかも~ぼんやりと・・
ヒドイ・・汗
聞いてないチュー)


1️⃣親御さんへ。
     子離れしてください

→中学受験時は
親子二人三脚で日々を過ごし
またお子さんのサポートを
してこられたと思いますが
親御さんには
お子さんの手を離していただいて
自立を促してください~

2️⃣海城でトップを取るのは
     なかなか難しい

→海城生はみんな優秀なので
トップを取ることは容易ではない。
たゆまぬ努力をしてください~

的な内容だったと思います。


1️⃣は確かに
その通りだな~
子離れしないとな~と
納得したことを覚えています。

2️⃣ですが・・
トップの子たちは
ホントに優秀でした。

優秀なうえ
更に
努力もできる子が多かった
印象です。

週末も計画を立てて
しっかり勉強していましたね。

(鬼の代の話です)
優秀なのですが
まわりが
当たり前のように
勉強しますので
自分もやらなくちゃな~と
思うようでした。

よく

実はガッツリ勉強しているのに
「勉強してない口笛

という話は
あまり聞かなかったです。


ちなみに・・
現在の校長先生ですが
一度だけちょこっと
お話をする機会があり

その時に
イレギュラーなことが
あったのですが
臨機応変に対応してくださいました。

またその際には
他の先生方の連携も
素晴らしかった🎵

先生方の
連携プレーも
光るものが
ありましたラブ

中高の6年間は
長いようで
あっという間です。

新入学の皆様が
充実した
学生生活を過ごしてくださいね🎵