とわです照れ

 

ブロ友さまより

深大寺での

お蕎麦食レポの

リクエストをいただきました音譜

 

 

調布市にあります

深大寺


飛鳥時代後期の

国宝仏像があります

 

ご興味がある方は

こちらをどうぞウインク

  ↓

 

 

深大寺周辺は

あちこちから

湧き水がでているそうです。

 

水が良いと

蕎麦も美味しいと

言われますよね。

 

深大寺周辺には

約20件の

お蕎麦屋さんがあります。

 

オットもワタシも

大の蕎麦好きなので

 

ホントは

蕎麦屋のはしごを

したいくらいでしたが・・

 

今回は

オットの希望で

 

一休庵に。




 

一休庵は

自家製粉所で脱穀した

国産のソバの実を

店内の石臼で

そば粉にしているそうです。

 

職人さんが

蕎麦を打つところも

ガラス越しに見えます

 

お店の前の

水車の水は

湧き水



30分ほど並んで
店内へ
(日曜日だからか、混んでましたが
近隣で行列ができていた蕎麦屋は
一休庵だけでした)

店内は
一枚板テーブルで
雰囲気も良し

ななめってますけど

メニューです




自家製粉の

こだわりの蕎麦なので

蕎麦だけを味わってほしい

との思いから

天ぷらは 無し とのこと。


ということで

せっかくなら 

十割そばを

いただこう と

 

ワタシは

十割とろろそば をチョイス。



 

十割蕎麦は

作り手によっては

そば粉のざらざらが気になったり

ボソっと感が強いものもありますが

 

一休庵の十割蕎麦は

舌触りもなめらかで

のど越しも良く

蕎麦の味と香りも広がって


うま~ラブラブ


十割蕎麦で

こんなに美味しくいただけたのは

久しぶり😃✨⤴️


 

オットは

二枚頼めば良かった・・


と言っていましたので

たくさん召し上がる方は

一枚だと

食べ足りないかもしれません。



追加で

温泉玉子や

くるみだれを頼んで

いろんな味を楽しむ方も

多いそうです。


 

鰊の棒煮も

久々にいただきました✨

(写真を撮る前に

オットに手をつけられてしまった😵)


蕎麦湯もしっかり堪能し
大満足ニコニコ


会計時には

レジ横にあった

そばまんじゅうが

美味しそうで

つい購入

(まさかブログに書くとは思わず

写真も取らずあせる)


この 

そばまんじゅう

 

皮から

ほのかにそばの

香りがして


なめらかな

こし餡とのバランスも良く

とても美味しかったですビックリマーク

 

 

あとから知ったのですが

もともと一休庵は

和菓子屋さんだったらしく

 

そば団子が

看板メニューらしいですびっくり


あ~

食べ損なったなぁダウン

残念💦


 

通りには

露店でいろいろ

売っていて


きなこをまぶした

よもぎ饅頭を購入。

(これも写真無し汗)

 

よもぎ饅頭は

ヨモギの香りもほど良く

もっちもち。


皮が厚くて

食べ応えがありました。



あまり

長居できなかったのは

残念でしたが



ブロ友の皆様の

吉報を信じて


春には

御礼詣りに

再訪しようと思います🎵