とわです照れ

 

共通テストに臨まれた皆様

お疲れ様でした。

 

 

各塾などの速報では

難化したようですね。

 

平均点は

昨年より

かなり低いとの予想です。

 

 

 

 

センターから

共通テストに変更となったのは

受験生の思考力を問う方向に

シフトするという

目的だったと思います。

 

 

センターから

共通テストに変わった

昨年は

前年度に比べ

平均点が大きく上がっていましたが

 

今年は

前年度から

かなり低くなっている・・

 

 

当初の目的も

考慮したうえでの

作問になると思いますし

 

まだ2年目ですので

作問側も

試行錯誤しているのでしょうが

 

毎年平均点に

大きな差が出てしまうのは

難易度の一貫性としては

どうなんだろうな・・と

思ってしまいます。

 

 

 

ちなみに・・

今回

数1Aの問題がエグイ~と

言われていますが

 

 

鬼軍曹の知人で

センターの数学で

盛大に

やらかした人がいます。

 

数1と数1Aを

間違えて

解いてしまったらしいです。

 

 

試験終盤で気付き

解きなおしを始めましたが

 

無情にも

タイムアウト。

 

センターの結果は

50点にも

届かなかったらしいのですが・・

 

そこから諦めることなく

 

二次対策に

気合を入れなおし

 

二次試験では

キッチリ点を積み上げて

東大に

現役進学したそうです。

(科類はご勘弁を~あせる)

 

 

良かった方は

油断せず

 

思うような結果で

なかった方は

気持ちをリセットして

諦めず

 

 

時間には

限りがありますが

 

受験生にとって

時間だけは

皆、同じ条件です。

 

ここからの過ごし方が

とても重要になると思います。

 

 

悶々としている

受験生もいると思いますが

 

ここからは

スパッと

気持ちを切り替えて

 

私大入試や

国公立の二次対策のための

戦略を

綿密に立てて欲しいと思いますキラキラ

 

 

ガンバレ受験生🍀