とわです照れ

たくさんあるブログの中から

ご訪問くださり

ありがとうございます音譜

 

今年は

東大志望生が

増えているようですね。

 

 

 

 

要因の一つとして

 

今年6月から放送された

ドラゴン🌸の影響もあるとのこと。

 

 

一瞬

ホントはてなマーク目

 

と思ったのですが

 

前作2005年のドラゴン🌸の

TV放映後

2008年には

10000人越えとなり

志望者が増えたそうです。

 

 

漫画なので

夢を描いている~と

思われている方も

いらっしゃるかもしれませんが

 

我が家のケースを。

 

鬼軍曹の

海城での中2時は

後ろに何人もいない

ドン底の成績

 

まさか東大に行くとは

夢にも思っていませんでした。

(当時は本人も記念受験すら

考えていなかったハズ)

 

 

ドン底から

這い上がるきっかけになったのは

海城のクラスメートで

勤勉な友人たち。

 

たまたま鬼軍曹の周りが

そうだったのかもしれませんが

勉強するのは当たり前アップ

という子が多く

 

休日も

自分の学習スタイルを

しっかり作っている子が多く

会話の中に勉強の話が

良く出ていたそうなのです。

 

その友人たちは

成績も常にトップクラス。

 

 

成績の良い子は

毎日勉強して

努力をしている

 

そんな友人たちの姿に

刺激を受けた鬼軍曹

 

 

宇宙人くんオレ・・

ライトノベルに

ハマってる場合じゃないあせる

こんなんじゃイカンドクロ

 

と心を入れ変えたようなのです。

 

 

そこから

学校の授業の予習復習を始め

地道~~~に

毎日の学習習慣をつけていき

 

少しずつですが

成績も上がり

 

深海魚でしたが

浮上できたんです。

 

 

高3の1年だけ勉強して

東大に進学~などの話も

時折ネットで目にしますが

 

鬼軍曹の周りの話を聞くと

成績の良い子たちは

地頭の良さだけでなく

中学から学習習慣を作って

日々努力をしていた子達が

多かったと思います。

 

また優秀な子は

効率化をはかることや

時間の使い方なども

上手なんでしょうね。

 

 

鬼軍曹は

中学時代は

そのような状況でしたが

 

 

今の鬼軍曹と

東大生の仲間たち(サンプル少)に

言わせると

 

東大は

中学1年から大学3年まで

その子にあった

正しい学習法で勉強すれば

合格すると思う

 

 

※特に言ってなかったけれど

 理Ⅲ以外かも・・

 

 

というのも

大学受験に必要とされる

学習範囲は決まっており

知識を入れていけばよいし

各塾では

合格のためのノウハウが

確立されている

 

それにのっとって

努力を重ねれば

合格点に達するハズ。

 

 

東大に合格よりも

開成に合格するほうが

よっぱど難しいよ~ドクロ

 

と話していました。

 

 

 

ちなみに・・

中学受験時

 

当時の鬼軍曹の

成績からすると

開成は

天界くらいに

遠~い世界・・

 

 

それでも

6年の5月あたりに

N研で最上位クラスになりましたので・・

 

開成も見に行くだけ

行ってみるはてなマーク

 

と聞いてみたことがありました。

 

 

すると

 

宇宙人くんいや、行かない。

 

開成は

神レベルにできる子じゃないと

受からないんだよ。

 

と即答。

 

当時のM2クラスに

全国模試トップの子がいまして

自分とできる子達との差を

痛いほど感じていたようです。

 

 

同じ教室で

勉強しているからこそ

力の差を痛感しており

開成受験をするのは

そのくらい

できる子達の集団にいないと難しい

と思っていたんだと思います。

 

 

我が家の中学受験ですが・・

もちろん開成なんて

受けておりませぬ。

 

当時のN研のクラス担任に

1日校の相談をしたところ

駒東はムリって言われてましたね~(;^ω^)

 

N研主催の学校を知る会で

駒東は大盛況。大人気でした。

こんな素敵な学校があったのね♪と

ワタシの目がキラーんと輝きましたが

先生に阻まれ・・瞬殺(*´з`)

ま、当時の持ち偏差値では

当然の結果でしたねえ☆

 

 

中学受験の頃は

開成には

全く届かないレベルでしたが

 

中学からの過ごし方次第で

力を付けていけると思います。

 

東大は

努力と準備次第ですアップ

 

 

受験生の皆さん

頑張ってくださいねキラキラ